150626_00
 羅針盤が怖くて死にそうなので4-5攻略します。一応正気です...多分。画像いっぱいです。

 4-5のおさらいをしておくと、
  • BCFJM、中央ルートが比較的楽(※1)
  • ボスは陸上基地系の「港湾棲姫」
  • ゲージ破壊時にはボスマスが鬼門に(※2)
  • 港湾棲姫対策として潜水艦編成がカナリ有効(※3)New!
 ※1・・・戦艦系+正規(装甲)空母3隻まで
 ※2・・・旗艦装甲値133→177+6
 ※3・・・中央ルート+潜水艦はボス逸れするので必然的に夜戦ルート(BEHM)になる。


 ビビっている間もリサーチを続けていた成果としては、時間の経った今でも鬼門E.O.だということは特に変わりがない感じだが、最終編成にアタックするにあたって潜水艦を含んだ編成が大変有用だという話がある。

 最終形態となった港湾棲姫の装備は「主砲が2門」に必中必殺の「徹甲弾」、そして「艦爆」を持って待ち構えているのだけど、艦爆を持っている敵は対潜攻撃を優先するというきらいがあるので、潜水艦さえいれば大破上等の徹甲砲撃でも無効化出来るという算段だ。

 まあ、夜戦砲手が減ってしまうのは痛いとはいえ港湾棲姫を完封できるのは強力だろう。
 あとはル級改flagshipが怖いくらいなものだが、下ルートの都合で全3戦、弾薬ペナルティも掛からない事もあって倒すのは容易いし、撃ち漏らしたとしても反撃を捌くのは戦艦。耐えれる砲撃を2回処理するだけだ。


 こうやって見れば「なんだ!4-5って簡単じゃん!」って思いもする。
 当初は「どうすんだよ...これぇ」と思っていた4-5も随分と可愛いマップに見えてくる...というかこれ、最後の旗艦が少し固いだけで楽勝なんじゃないか?

 そうまで思ってしまったので「ド安定で攻略出来そうな正攻法」は避ける事にした。なんでなんだよ。

4-5、深海東洋艦隊漸減作戦 編成


 そもそもだ、私はまだ1度も4-5マップに踏み入れた事がない訳で...ネットで仕入れた情報通りにマリオネットしただけではやはり...やはり何処か腑に落ちない。

  そりゃあ構築済み、実践済み編成ならクリアするのはトントンいくのだろうが、少しは自分でも削り出しをやってみたい。編成や装備に迷いたい。空母のスロットから吟味したい。後発の癖に。

 極め付けには自然回復分すら余らせているくらいなので、資材なんて投げ打ってナンボだろう。

150626_01
・ゲージ削り編成
 戦艦系2、重巡2、雷巡1、正規空母1による中央ルート編成。
 射程調整によって「長門カットイン(or連撃)→扶桑or蒼龍の高火力砲撃」先制力に特化したホットラインを敷いていく事に。

 敵の道中事故メイカーとしての多くは複縦空母で、此方の中射程艦達がゴタついている間にひっそりと放られた艦載機がやってくれるのが黄金パターンだと睨んだので、発艦前に高火力で潰してしまおうといった戦略だ。


 ボスマスで制空権を取ろうとすると「正規空母2隻」、或いは「上位艦載機+航戦の制空補助」が必須になってくるのだけど、ボス編成で弾着観測が欲しくなる敵はル級改flagshipくらいなもの。
 他の随伴全滅は容易いし、旗艦はどうせ夜戦で落とす事になるのだからとあえて制空権は均衡に落として戦艦を多く編成していく事に。これで装甲の穴も多少は埋まっているんじゃないだろうか。


 兎にも角にも蒼龍(二航戦改二)の砲撃火力が火を噴いてくれた印象もあるのだが、やはり強いのは雷巡、先制雷撃。複縦陣の隙間に差し込んで軽空母を中破なんて芸当もやってのけるのは強力無比だろう。
 装甲の薄さがネックにも見えるが、2戦目(潜水艦)で確実にキラ化出来るので防御面も少しは安心感がある感じだろうか。めっちゃ避ける。

150626_02
・ゲージ破壊編成
 戦艦2、重巡3、正規空母1。
 ゲージを壊す時には装甲183のアイツが出張ってくる手前なので、こちらもあまりお遊びが出来そうにない状況。割合よくある編成で固まった気がする。

 アレンジといったら長門の砲撃に命中力を載せながら射程調整出来る様、世間じゃ余剰とされているらしい大和型を起用しているくらいだろうか。

 夜戦勝負の編成相手に彩雲が居ないと少し不安な所もあるのだけど、この局面じゃ航空均衡とか言ってられないのでスロットは艦戦を3枠、空母砲撃の手数も貴重と踏んだので随伴を叩けるように艦爆を装備している。12スロットを避けるのはツ級eliteに泣かされないため。


「「 ちなみに敵の最終編成は4種類の編成からランダムに選ばれる事になっていて、その中で1つだけ制空力が高い編成(※4)があるのだけど、上記の編成でこの護衛要塞に当たってしまうと制空権は均衡。航空優勢を取ることは不可能になってしまう。」」
 ※4・・・護衛要塞x2体、優勢値:167+マージン
 2015/07/02 追記
 正しくは「最終編成は2種」で片方が要制空値167の編成らしいです。詳しくはwiki。以下は「1/4だと思っていた頃」の言い分。


 まあ、本当は1番高い制空値に合わせるのがベターなのだろうけど、そこに合わせようとすると全スロットを烈風で埋めなくてはならなくなるため、確率に頼るのも戦略の1つだろう。

 そう、つまりはジャンケンの様なもので、此方の出せる手が1つだとしても相手の出方によっては十分勝てる。運次第じゃ勝ちが飛び込んでくる。勝手に勝てる。

 1回勝ってそのまま夜戦、これだけで勲章は提督のものだ。
 しかも勝率はジャンケンより緩い3/4、なんだ簡単じゃないか。もうボスマス着いたら勝ちでいいんじゃない?

 ほら、ジャーンケーン...

150626_03-1
 ポン!
 あ、あれ運悪いなあ...もう1回。ジャン!ケン!


150626_03-2
 ポン!
 ええ...ちょっ、アイコで...


150626_03-3
 っしょ!
 ああもう...もいっちょ...


150626_03-4
 ...。

150626_04
 夢であってくれとはこの事か。

6月度:4-5、深海東洋艦隊漸減作戦

150626_03
1506、4-5攻略
・周回結果
 最終的な出撃数は全11回。(S勝利/ボス到達→5/8回、途中撤退→3回)
 護衛要塞x2の編成は全部、むしろ同航戦以下まで捨てるつもりでいたのだが、航空優勢を取れるよりも先にS勝利出来てしまう事にも。

 1/4を4回。
 1/4の1/4の1/4の1/4、実に1/256、確率にして0.39...%。それだけの引き運を発揮しながら倍%(※5)のチャンスがあった朝霜を何故引けない。これがクジ運。
 ※5・・・朝霜のドロップ率は0.78%(艦これDB-朝霜 ・ 6/26、11:00現在より)

 実際に攻略してみた感想としては、思っていたよりも道中はすんなり、思っていたよりもボスでは苦労させられたと言ったところだろうか。
 1マス目の「とりあえず縦」で出てくる戦艦に泣かされたという声もよく聞く話なのだが、全出撃通してスルー出来ていたので、攻撃順を繰り上げるのは悪手じゃなかったのだと思う。


(編成の)改善点について
 制空権に左右されずに随伴を-1出来る雷巡は最終編成に居てもいいのかもしれない。
 潜水マスでの全艦Cond値ダウンも無くなることだし、探照灯も載せたら功守両面で完璧なんじゃないか?!...なんて思ったのだが雷巡は探照灯装備NGだった。そう旨い話はない。

 戦艦のチョイスに関しては、悪条件(制空×、反航戦)の中で余裕をもって(生存艦2名を残し)フィニッシュまで行けたので、やはり大和型は過剰かとも思うのだけど。
 そこは天下の大和型、道中砲撃を散々やり過ごして尚、ボス夜戦まで遊び倒せるタフネスがあるので、”居るに越したことは無い”と言ったところだろうか。

 装甲と火力の掛け算なら長門型でも十分強いのだが、同航戦以上の複縦軽空母に飛ばされると少し怖い。
1506、4-5消費
 となると最早、燃費と突破率との天秤。珍しく鉄が寒くなった気がする。

 いやまあ、どの作戦にしても彩雲なしで周っている以上は、「ボス戦、T字不利」のデータがないと確かな事は言えないのだけど...。


 ラストゲージの安定性なら潜水艦入り下ルートに勝るものは無いのだろうが、そっちは道中突破率に難あり、方や中央ルートは道中突破しやすい代わりに最終編成にもたつく部分が拭えない。

 やっぱりどうしてうまい具合に出来ている。


-了-