新海域が来るらしい。

 来たる6/26(金)付けのアップデートにて中部第三海域としてK作戦なるマップが解放されるらしい。

 K作戦とは(wikipedia)
 史実によるとK作戦とは...なんて話は最早お腹いっぱいだろうので縮めて言うと、二式大艇を使った破壊工作として発案、去年の夏イベントのMI作戦の前哨ともなった作戦だという事だ。成否については北上も口を濁すレベルでまぁ...そうねぇ...らしい。

 作戦に参加したのは潜水艦4隻と二式大艇と書かれているので、それを充てにすれば秋津洲と潜水艦を4~5隻。
 この組み合わせのルート固定が考えられるのが1つと、上のツイート曰く水雷戦隊でのマップ攻略が出来る様なので、常日頃から鍛えてきた軽巡駆逐が活躍するマップ。そんな感じに予測が出来るだろうか。

150624_00
 またしても中部で潜水艦かといった話もありなんだが、なんといっても二式大艇といえばな秋津洲
 特徴的な語尾くらいしか売りのなかった彼女にもついに...そうついに羽ばたける場が!といった所で、話中の主になっているかもいないかも。

 まあ、果たして彼女が「6-3のヒロイン」になれるか否かも気になるのはあるが、秋津洲の名前も知らないような提督にはどのようなアプローチが主になるのか、そもそも毎度の軽巡駆逐でおいそれ抜けられるようなマップなのか。そこいらにも注目したいところだろうか。

 なにはともあれ、久しぶりの通常海域に新マップと聞いて胸躍る提督諸兄も少なくないようだ。


 片や、私の所では6-1すら未着手も未着手。1マスたりとも歩を記したことは無かったりもする。

 流行りの6-3の波に乗りたいなら6-1.2をクリアしろといった了見だ。
 この点、今までサボっていたツケなんだし、いつかはやる羽目になるんだし。ここらで修復剤をぶち撒けるのも特にはいいんだけど...

 今週はウィークリ―的にやや不味いことになってしまったと言うか...。

150624_01
 6月第4周も3日目にして、致命的にもろ号が死に掛けるとかいう事態になる。割りと意味が分からない。

 普段は東方艦隊任務と噛ませて、気が付いたら先に終わってくれる「ろ号作戦」なのだが、今週に入ってバシーが逸れる逸れる。
 北へ南へ、回数は数えちゃいないが、少なくとも呆れが出る程度には逸れた。気が付けばもう2~3隻倒せば終わってしまう所までくる始末である。普段はもう2~3日掛かる。


 いやまあ、ウィークリーが手早く済んで良かったじゃないかって話でもありはするが...そうなると問題になるのは残った「東方艦隊を撃滅せよ!」の方で、カレー洋でも補給艦マスに流れようもんなら...。

 ...。

 もうカレー洋はいやでちに陥りかねない。音を立てて心の根が折れるのは明白だろう。


 極め付けに東方達成率は50%以下、少なくとも6/12よりも進んでいないときている。
 つまりはよっぽど運が良くない限り1度は補給マスを踏んでしまう事になっているので最早数え役満、最早積みゲー。

 逃れられない補給マスが私を待っているといってしまってもいい。

150613_00
 だが、そこは我らが艦これ運営。

 有情にも東方艦隊救済マップをリリースしてくれたではないか。
 1マップクリアするだけで東方任務もモリモリ進む。更に勲章までもらえる。もしかしたらレア艦娘とも出会えるかもしれない。
 実に素晴らしい。完璧である。ブリリアント!ここまで素晴らしい海域があっただろうか?否ない。

 西方ボスに飢えている身の上では褒めちぎろう。反語にもなろう。... ただ一つマップの全容から目を背ければ、だ。

 死んだ魚の目をしてカレーの海で泳ぐのか、或いは底の見えない沼の奥へ踏み入るのか。ここまできたら「やれ」の2文字しか聞こえない。

-了-