150622_00
 ※今月の目標
  1. 改二化:摩耶
  2. 正空レベリング:瑞鶴改、雲龍改(Lv75↑)
  3. 重巡レベリング:摩耶改二、鳥海改二(Lv75↑)
  4. 改二化:新規実装艦があれば改装。
 今月は重巡育成に力を入れる事にした訳なのだけれど。

150622_01
 主に通っている3-2-1と入渠ドッグ埋めに5-4、両方を使い分けて育成していると空母に戦艦まで育ってくれるのでいい塩梅。

 現状としては摩耶、鳥海の改二化も済ませてしまったので、後はだらだらと重巡レベリングでもしようかと言ったところなのだけど、調子がいい時の5-4は上がりが凄まじいまであるもので。

 早々に古鷹がゴール目標のLv80まで行ってしまう事に。
 妹艦の加古も改二に向けて育成開始した所なので、今後は3-2-1で加古を本当の寝起きを脱するまで鍛えながら、5-4では摩耶、鳥海と混ざって3隻で経験値を分け合っていく感じだろうか。

 密かに育っていく空母2隻も目標までは滞りなく。
 周回時の装備火力は雲龍>瑞鶴で周しているので経験値が偏ってしまいがちなのだけど、残りはまだ1週間もある。これだけあれば目標の75レベルまでは辿り着けたも同然だろう。

 余程サボったりしない限りは。

150622_02
 それを受けて現状母港にいる重巡系が上図の様になっているのだけれど、

 気が付けば全艦お抱えで運営している事に。
 当初は「気に入った艦から使って行けばいいや」という如何にも真っ新な提督思考でいたので、当然コンプリートしたいとかいった欲は無かった、思っても居なかったくらいなのだけれど...。

 「あの改二が来る」「この改二が強い」なんて言われるがままに数を増やしていると、気が付けば重巡洋艦に限っては名簿レベルで名前が揃っている始末である。「僕はこの艦娘を育てるんだっ!」と周囲の誘惑に負けずにいたあの頃、あの純真さは何処へ行ったのか。


 ただまあ、出会いは”そんな”でもシッカリ全員に手を掛けてやれている辺りは腐っても提督出来て言えるんじゃないだろうか...と思いたい。
 極端言えば重巡なんて羽黒、鳥海なんかの強い艦数隻居れば十分なんだろうけど...それでも重巡だからシッカリ育てたい。理由はうまく言えないけど他よりも優先したい何かがある。

 もしかしたら私は先天的に重巡洋艦に惹かれる法則でも持って生まれたのかもしれない。フレミング的なアレかもしれない。

150622_03
 とまあ、何はともあれ重巡育成もある程度の佳境。

 加古が終われば高雄と愛宕、昔の私が思っていた「艦これの顔」たる艦娘が待っている。
 高雄型と言えば割りと早い内からフェイバリットインしていたのはあったのだけれど、育てたいけど長所は...だし改二化も来ない、何より痛かったのが遅い初邂逅。時期を逃してようやく、本当にようやく本育成が出来るみたいだ。

 とりあえず死ぬよりも先にあの意味深な「自前」の全貌を確認しなければならない。これは生涯を得るために誓った天命に違いない。

 そうに違いない。

-了-