150617_00
 デイリー達成との兼ね合いもあって、1日1回はやっておきたい改修工廠。

 私の所では「51cm砲★10作る!」とか「一式徹甲弾★10にする!」とか。
 これといってデカイ目標も特には持っていないので、叩ける日には「35.6cm連装砲」をチマチマ改修している事にしていた。

 35.6cm連装砲には伊勢型に扶桑型、そして金剛型とフィット(装備で命中アップ)する戦艦が多くいるので、★が多いと重宝するし、本数があると便利な主砲だと言えるのだけど、ぶっちゃけこんなに必要ない...と思うくらいには改修出来てしまった。

 作っておいて難すぎるのだが。

150617_03
 まあ、それだけ★の数を増やしてきたのには一応理由があって、事の発端は15冬 E-5甲のコレ。

 馬鹿みたいな敵HPもそうなのだけど、肝心なのは下の方に2隻居る赤いアイツだアイツ。今でも思い出すのはE5攻略中に赤いアイツが邪魔で邪魔で仕方がなかった事、その一点に尽きる。

 撃つ、避ける、撃つ回避。支援砲撃から昼終わりの雷撃戦まで、なんでも避ける。
 「こいつ避けすぎだろ!」、「それだけ避けられたら訳ねーよ!」とは何度思ったことだろうか。それほどまでに鬼のような回避力を誇った憎き名前が重巡ネ級elite

 まあ、当たらない理由には水上部隊特有の命中ダウンするのもあったのだろうけど、「撃てば避ける」と言わんばかりに避けるありさま、当たらないのを知っててよく庇う、貴重な割合ダメージもmissに消える...これには猪口才以上の文字は必要ない。そう思わせるだけは避けられた実績がある。

 なるほど、提督側のストレスゲージをよく理解している。あ、また庇いやがった、こんにゃろ...、なんて3倍避けるアイツに悪態をついている中、嫌というほど痛感したのが...

 命中力とは「有るに越したことは無い」という事だ。


 それからはもう、前の通りに35.6連装砲を叩く日々が始まる。
 最近のイベントボスではツ級eliteもお気に入りらしいのでソイツとまとめてぶち抜ける様...明石には提督諸兄の恨みや無念の類を念入りに織り込んでもらって来ている...口悪くなりそう...。


 とはいえ、そんな希望を馳せる★10化計画なのだけれど、肝心の「★いくつ」で「どのくらいの命中率」に影響するのかは明らかにされていない。

 「分かりはしない」のだけど、1つ言える事としては春イベントでの使用感は良好だったという事だろうか。
 ツ級にしろネ級にしても、改修に力を入れる前と比べれば当たる当たる。即刻退去も珍しくはなかったくらいに当たっていたので改修効果はバツグンだった!...のだと思う。

 まあ、この辺(命中率とか)に関しては、少なくともユーザー側が正しい式や数字を知れる代物じゃないと思っているので体感に頼るしかないだろう。
 ...改修効果スッゲーんだぜっ!って事を旨い具合に言えないは少し歯がゆいのだけれど。

150617_01
 結局、本数はどうしようかと思ったのだけど8本(4隻x2門)分をトンカチ。

 これだけあれば水上打撃部隊で「金剛型4隻」や「航空戦艦4隻出撃」とか言った少しシャレた事だって出来るし、本数が足りなくなる事もそうそうないのだろうし。邪魔になったら試製化して使える強みもある。

 そして何よりは「装備しっぱなしでも支障が出にくい」。
 これは大事、ああ大事だ...「もっと他装備も改修していれば...」とも思わなくもないのだけれど。

種類
名前
★(本数)
小口径
10cm連装 + 高射装置
★1(2)
中口径
20.3cm(2号)連装砲
★4(6)
20.3cm(3号)連装砲
★4(4)
大口径
35.6cm連装砲
★10(8)
41cm連装砲
 ★ 2(1)、★10(3) 
副砲
 OTO152mm三連速射砲 
★ 1(1)
魚雷
 61cm四連装(酸素)魚雷 
★ 6(2)、★10(1)
61cm五連装(酸素)魚雷★6(3)
徹甲弾
九一式徹甲弾
★3(2)
 高射装置 94式高射装置
★10(1)

 これまでの改修成果をまとめると上表。
 兼ねてから目標にしていた「35.6cm連装砲 ★10 x 8本」達成してしまったので、次はどうしようかと言ったところだろうか。

改修効果(火力)は此方参照。(クリックで表示 / 非表示)
150617_02
 35.6cm~が叩けない曜日には、中口径の20.3cm系列をカンコンしていたのだけれど、ある程度の★4(計10本)が揃ってきたので一旦ストップ。今では他の装備を色々と物色中している最中。

 20.3シリーズは3門装備する場面もなくはないので、火力ボーナス+7(.35)、★6x3を目指すのも良さそうなのだが、掛かるコストに改修資材12個(※)を使って増えるボーナス値はたったの「+1」...。※・・・消費:2 x 2回 x 3本

 あまりにも割りに合っていない気がしたので、気が付けば改修リストから外されていた始末。やはり★1、4、9以外を目途にするのはどこか間違っている気がしている。


 まあ、とりあえずの目標としては35.6cm~と同じ流れで「長門型のための41cm連装砲」の強化。
 4本目の★10化を急いでいるのだけど、如何せん素材になる41cm連装砲の集まりが悪いのでウィークリーがてらにあら、あらあら。してばかりいる。

 そんな訳で話題のMNBとやらを一発オナシャス!...むしろお願いします。頼むよ。いや、冗談でなく。是非に。

 元来、MNBとは望んで浴びに行く代物だったろうか...。


-了-