こんばんは、くら。です。


141101_00

 正式な秋イベント開始時期もアナウンスされたので、なるべく司令部レベルを抑えていたい所もあるのですが。(司令部Lv一定以上で敵が強い編成へ)
 一般海域で明石が手に入るのも秋期限定だという事で。
 3マス目撤退を厳としていた1-5周回でも、最近ではキッチリボスまで倒すようにしています。この際なので司令部レベルの事は考えずに明石さんに相対。会いたい。

 そんな事で1日1回1-5に通っているのですが皆まで言うまいといったところ。
 早々と1隻目が出てくれたのでドロップ拡張されている期間いっぱいは地味ーにもう1隻の明石も狙って行こうかと思います。艦艇修理施設の増設や新しく実装されたウィークリー任務の消化もありますしね。


よい子鎮守府の現状。

 さて、前述で少しふれたように秋イベントが近いという事で、私の鎮守府の現状を振り返ってみる事にします。

141101_01

・所持資材
 普段から使う暇がなかった資源各種。
 各10万ラインを超えたら大型建造でもして一気に溶かそうかと思っていたのですが、そこにイベント告知が飛んで来たので使うに使えなくなってしまったのが現状です。なのである程度の余裕はあるのでしょうか。

 とりあえずは出来るだけ減らさない様気を付ける(特にバケツ)のと、レベリングや追い込み開発(艦載機)の事を考えて弾薬とボーキサイトを中心に集めていきたい所でしょうか。
 開発云々を経て各資材10万でイベント開始日を迎えられたらいい塩梅なのではと思っています。


LvRanking1

・艦娘練度
 比較的よく連れまわしている重巡戦力“は”充実している感じでしょうか。改二化レベルを区切りにして他艦へを繰り返しているのであまり縦には伸びていないのですけどね。

 反対に普段使えていない艦種が正規空母。どうにかこうにか飛龍が改二化してくれた所なのですが、レベルにしろ艦娘数にしろ層は薄めです。
 なんといっても制空力に特化している艦が居ないので航空戦が肝心なマップが際立った弱点。対策としてスロット数が多いorバランスのいい艦娘の補強を幾らかやっておきたい所ですね。
 普段空母育成をサボっているので底上げするのも骨が折れそうです。


LvRanking2

・イベントまでの方針
  1. EO海域ゲージ破壊(1-5、2-5)
  2. 艦娘のレベリングA(加賀)
  3. 艦載機開発(彗星一二型甲、烈風、流星改他)
  4. 艦娘のレベリングB(龍驤改、蒼龍、利根改)
  5. 北上改⇒北上改二+近代化改修
  6. 艦娘のレベリングC(綾波、潮、山城改)

 利根が改二になれば重巡改二勢は全て1巡するのですが、とりあえずはスロット数が頭一つ抜けている加賀の育成に念頭を置く事になりそうです。
 1人で制空値155(3スロット烈風)を叩き出す制空値の鬼なので、イベントまでの2週間でどれだけ上げれるかといったところでしょうか。

 また資材消費が激しい用事(EO)はちゃちゃっと片付けて、0スタートの勲章を2つまで回復。
  “その次のゲージ破壊”と合わせれば設計図1つになるので、イベント終了後(11/28?)に実装されるであろう山城改二の備えにしようかと思います。
 並行して山城のレベルを80付近に出来ればバッチリなのですけど、加賀育成もある手前なので優先度は若干低めに設定していようかと。


-了-