昨日、6/12のアップデートで追加された4-5、新E.O攻略を早速紐解いていこうと思うのだけれど。

 このマップに挑む際に持っておきたい予備知識としては、
  • BCFJM中央ルートでの攻略が楽(あくまで比較的に)な事と、
  • そのルートを通るためには戦艦系+正規空母(装甲空母)が3隻までの艦種制限。
  • ボスマスには陸上基地系のボス「港湾棲姫」が待ち構えていて、
  • ゲージ破壊可(4/5)になると超強化される(装甲133→177+6)
 という4点だろうか。3-5上ルートは良く知らないのだけれど、そこのボス前と同じ艦種制限が掛かっているようだ。

 とはいえ、この「楽なルート」を通ったとしても道中には戦艦クラスのflagshipが待ち構えているので回避に賭けるだけでなく装甲の厚い艦、戦艦の硬さに頼りたくもなる場面なのだが...。
 装甲艦を並べてしまうと先の艦種制限に引っかかってしまい空母が2→1隻へ。制空力を落さなくてはならないのだけど、そうなると今度はボスでの航空優勢すら困難(不可能?)になってしまう...。

 正にあっちを立てればこっちが倒れる、なんとも絶妙な難易度調整をやらかしてくれたようだ。

150613_00
 更に厄介なのはここのボスマスで、港湾棲姫が最終形態になると装甲値の高さで悲鳴を見る事になる。その数値たるや実値183

 ここまで高い装甲値だと、致命打1つ入れるのにも大和型の火力でもなければほぼ不可能な数字になるので、残ったゲージ1メモリを削るだけでも骨を折らなくてはならない...もちろん、夜戦火力での話でだ。

 まあ、幸いな事に敵は陸上基地系。三式弾の特効効果が効いてくれるので、それでなんとかしろという話なのだろうけども...。
 敵陣形はズバリ単縦陣、随伴にはシッカリとル級改flagshipも連いてくるので、これまでのE.Oの中では最も壮絶な砲撃戦を繰り広げる事になることは明白だろう。

 さながら「やられる前にやる」か「やる前にやられるか」。

 「旗艦の硬さ」=そのままゲージの硬さになるのがE.O.なので、歴代○-5シリーズの中でも最も固いラスト1ゲージと言えるのではないだろうか。

150613_02
 雷巡枠は好みが分かれそうな所だけれど、道中突破率を考えたら私理論的には「アリだな」らしい。ちなみに私は木曾ではない。

 最終形態では航空優勢ラインが下がるので、対応して戦艦を増やして砲撃力の強化。更に雷巡→重巡の三式弾増量で馬鹿装甲値のHPをすり減らしていく。
 夜戦の第1撃目で港湾棲姫の大破が狙える事も考えて戦艦旗艦には三式弾。2番手の装備には射程調整として51cm砲を装備している。
 これによってル級改に叩き込む火力もアップするし、砲撃戦の初っ端で徹甲弾カットインを決める事も出来るという算段だ。

 戦略的にはこんなものなのだけど、考え始めたら「三式持ち戦艦の砲撃順」はカナリ難しい。
 上の先制重視も道中突破的には強力だし、棲姫に止め刺す火力を考えたら2~4番目(ル級改よりも先)でもいいし...この辺はやってみないと何とも言えない感じだろうか。

 ル級改は先駆けで墜ちてくれるのを祈る以外の対策はない。どうしようもない

150613_01
 そんな事で威力偵察という名の情報収集も済んで、私理論満載の編成考察も完了。
 あとは「いざ、出撃」を残すのみといった所なのだが...状況は未だに手つかず。正直言うとあまり乗り気がしないというか...いや、勲章が欲しくないといったら嘘になるのだけれど。

 とにかく、これだけ詰められた敵編成が並んでいると...うーん。今までのE.O.と比べて「勲章1つ持って帰れる かも」の「かも要素」が強すぎるマップな気がしてならない。
 まあ、ある程度資材消費がデカイには全然okなのだけど、これだけベットしてもラスト1ゲージに泣かされるシーンは容易に想像出来る。酷いと「止め1つ」に10回出撃コースだってありうる訳で...。

 そうなると私の鎮守府財政は...いやいやいや、割りに合わな過ぎるでしょう。落ち着けよ秋津洲。

 4-5の全貌を知っていく内、段々と「これ行かなきゃダメ?」となってきてしまったんだよね。
 一応、未入手駆逐の朝霜ドロップの可能性もあるみたいだけど、それならイベントを待った方が...という考えもある。


 ま、まあ今でこそみんな4-5だ4-5だ言ってるけど新規実装で浮かれてるだけだよね。少し経てば「あんなマップ2度といかねー」的な空気になるんだよね...う、うん。
 E.O.はイベントと違って逃げない訳だし、もう少し裕福な鎮守府になってからでも遅くはないよね...。
 →関連:【アンケート】4-5、皆さん提督はどうします?

 そそ、そもそも、勲章欲しさで消費お構いなしなら5-5に行くし、支援出せるし!ビビビ、ビビってねーしっ!


 あれよこれよと理由をつけてはやる気になれない。ああ、なるほど、これが...。

 これが流行りの6月病というやつか。
 
6月病ってなんぞや?
・(勲章まで遠くて)気持ちが落ち込む
・(流行りは4-5で)不安や焦りを感じる
イライラする
・(新E.Oを)やる気が出ない
・何かを(新マップ攻略)するがめんどうでおっくうになる
判断力や思考力が低下する
集中力が低下して、物忘れをする
・今まで興味があったこと(難解海域)が楽しいと思えなくなる

+whellnes・ドクターコラムより

あながち間違っちゃいないらしい。

-了-