150608_00
 私は常々思っていました。

 秋月の中破絵、いいお尻ですね。

 特に理由もないのだが、早々と今月分のE.O.も終えてしまったので。例によって報告と周回データを置いていく事にする。
 ちなみに今回から「折りたたみタグ」というのを覚えたため、不用意に別タブを開きまくっていた画像リンクがバッサリ消失。少しは見れるものになったのではないかと勝手に思っている。

 ...尻の件はなんだったんだよ...。

今月のE.O.

150608_01
・2-5、沖ノ島沖戦闘哨戒
 相変わらず北ルートばかり利用しているのでA、D、H、J、L以外のマス(南ルート)が白いままだったりするのだが、今月もまた北ルート。夜戦マスを通って抜けてゲージを割っていく。

 編成は鈴谷+熊野+木曾タイプの重巡3、航巡2、雷巡1
 先月に攻略した時のメンツとほとんど違いはないのだが、旗艦には重巡改二の中でもレベルの低めな「古鷹改二」。少しでも経験値を底上げしておく事に。

 青葉(Lv81)⇒古鷹(Lv74)と変わってだいぶレベルの数字が落ちたので、索敵値が足りなくなるのかとも思ったのだが、青葉(素索敵:41)に対して古鷹の素索敵値は43

 流石は改二艦パワーとでもいった所なのだろうか。


 今月のゲージ破壊に掛かった出撃数は5出撃/4ゲージ
 3月期の3ゲージ目以降、ずっとストレートクリアで進行していたので、無敗走記録が途切れる結果になってしまったのだが、まあ、今まで運が良かったというか。夜戦マスをありきなルートなので仕方がないというのか。

 気が付けばなんだかんだで15回。15回も連続で大破撤退とは無縁の2-5。ここまで続けば十分過ぎる記録だろう。


 編成的に戦力は十分なのだが、ここの所はゲージ破壊時(ル級flagship編成)にT字不利が飛んでくるパターンが続いているので、最終的な被害は大きくなってしまっている感じがある。

 敵からは中破大破が飛んでくる割りに此方は弱火火力。なのでジリ貧、まさしく不利。
 これが嫌なら空母を連れて南ルートを通れといった話なのだろうが、そこまでする程かと言われれば...北ルートで十分だろう。

150608_02-1
150608_02-2
・3-5、北方海域戦闘哨戒

 此方のE.O.でもてんで変わらずのルート選択、準下(準南)ルートを通ってゲージ破壊に。

 攻略メンバーに変更はなし。
 先月のメンテナンスでは「軽巡洋艦のフィット補正(※)」が導入されたそうなのだが、実際にどのくらい命中率がを上下するのか不透明なのと、体感的にはあまり差が感じられていないので一先ずは考えない事に。

(※)・・・フィット補正とはなんぞや?
艦型(川内型などの○○型)に設定されたフィットサイズと合った主砲を載せると命中率に+のボーナスが得られ、過重な主砲を載せた場合には命中率にペナルティ。よって出来るだけ踏襲しておくと吉。(運営ツイートは此方

フィット主砲の装備例(戦艦)
  • 金剛型 ⇒ 「35.6cm連装砲」系列
  • 扶桑型 ⇒ 「35.6cm連装砲」系列
  • 伊勢型 ⇒ 「35.6cm連装砲」系列
  • 長門型 ⇒ 「41cm連装砲」系列
  • Bismarck級 ⇒ 「38cm連装砲」系列
  • V.Veneto級 ⇒ 「381mm/50三連装砲」系列(?)

 大体は察しが付くだろうが、今更ながら熟練艦載機整備員を手に入れたので、早速と航巡に組み込んで出撃する事に。
 この装備を付けるメリットと言ったら、やはり射程:「長」へ延長される点だろう。

 砲撃戦の1巡目というのは射程の長い順に、同じ射程の艦同士がいればランダムに砲撃していく事になるのだけれど、3-5下ルートを通れる艦娘の射程は中~短射程。
 つまり「長射程」の艦が混ざればその艦が1番に、この場合は利根の砲撃から両軍の艦船が動き始める事になる。

 まあ、「強い艦をどこで撃たせるのか」というのは砲撃順にどういう意味を持たせるのかで変わってきたりするのだが。

 3-5(準)南で1番怖いのは駆逐艦が大破を食らう事、厄介なのはAマスとBマスになるだろう。

 ここでは露払いに気を取られている間に敵本命からの砲撃が飛んでくるという事もザラにあるので、最も良い火力を期待出来る航巡から行動させる事により、駆逐艦の大敵であるリ級flagshipタ級elite等、怖い所が動く前に機能停止させてやろうといった戦略だろうか。電撃作戦というか。

 また、熟練艦載機整備員には射程変更だけでなく火力+10のオマケまで付いてくる。
 弾着連撃+夜戦連撃の形を保った崩さないまま高い火力値を得られることにもなるので、仮に夜戦にもつれ込んだとしても安定した撃沈率を押さえる事が出来る。まさに3-5には打ってつけの装備なのではないだろうか。

EO終わって。 

150608_03
 今月のE.O.クリアで勲章は14個→8個。(E.O.クリア:+2鳥海&雲龍改造:-8
 改装設計図2枚分の勲章を確保してあるのだけれど、5-4を周回している内にBismarckが改二化レベルを超えたので、恐らくは其方へ消えてしまう線が濃厚だろうか。

 その後で残っている「要:設計図艦娘」は、
  • 葛城改
  • Italia
  • Roma改
 の3隻。
 先月は「勲章28個持ってこい」と言われてカナリ無茶な数字に見えていたのだけれど、1月経てば春イベント報酬艦3隻を残すのみに。
 まあそれでも設計図作成、勲章集めが大変なのには変わりがないにしても、要28から要12に。数字的には随分とゴールまで近づいた様にも見える。

 そして数字の動き方がおかしい(偶数)と思ったら、まだ1-5を終えていなかった事が発覚...普段はウィークリーのついでにしか行っていないのですっかり忘れた始末。

-了-