150603_00-1
 とある日の演習画面...。
150603_00-2
 おめーが言うのかよっ!

 さて、先日のアップデートでは暁改二の実装されたという事もあり、緩やかだが確実に、駆逐艦の改二化もバリエーション豊かになってきているのが最近の駆逐艦事情である。

 特に昨今実装された改二化では暁のように超強化される例や、睦月型の燃費据え置きのように提督諸兄の「こういう風になってくれたら」といった部分が汲まれているので、痒い所に手が届くというか。
 あの駆逐もこの駆逐も改二化してやりたい、そう思わせるまでの充実っぷりなのであちこちの鎮守府で駆逐育成がてんてこ舞い、なんて話があるとかないとか。

150603_03
 各言う私の所では、どうにか食らいついてはいるものの、どうにも後手後手。暁だって急ごしらえで70レベルまで引き上げた口だったりする。。
 正直言えばそろそろ他の艦種育成に精を出したいと思っているのだが、やはり駆逐艦は数が多いだけあって、ドンドン追加の改二化が飛んでくることだし。ガンガン経験値を掻き込める艦種でもないため気に掛けて育ててやらなくては...と言った感じだろうか。

 今ではすっかり演習の1枠を占領してしまう始末。


 私が駆逐艦育成に使っていく主なシチュエーションとしては、
  • 「海上護衛強化月間」等、潜水艦任務(1-5 / 日or週or月)
  • 「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」(4-4 / 週)
  • 「水雷戦隊、南西へ!」(1-4 / 月)
  • 「空母機動部隊、西へ!」(4-2 / 月2回)
 上記と演習での対潜orマスコットなるのがお仕事。
 出撃に限れば、ありがちにもウィークリーやマンスリー任務の消化ついでになっている事が多いだろうか。ここでもやはり旗艦対潜役で経験値を集めている

 一応毎月のE.O.、3-5も南を通ってクリアせんとする派閥でもあるのだが、あちらは下手な編成で行けば酷い目みる事は請け合い。なので例によっての固定編成となりつつある。

150603_01
 個人的に特に美味しいと思っているのが「東方中枢艦隊」任務。
 ここのF(潜水艦)マスで水上艦の居ない編成さえ引ければ旗艦のMVPが確約するので、主な経験値収入源として数えているまである。もちろん随伴駆逐は対空カットインあたりの装備が条件になる。

 まあ、4-4自体は道中の編成がシビアな上、ボスマスへの羅針盤が完全な1/2の二重苦なので、ウィークリーの中でも特にヘイトを集めてる装置でしかないのだが...やはり駆逐艦への1000EXP↑は美味しい。
 そのシビアさが作用するお蔭で必要になるリトライも、何度も潜水マスを踏める理由になる訳だし。悪くはないんじゃないかと思...わないか、流石に。


 ちなみにお聡い提督諸兄ならお気づきだとは思うが、「潜水艦狩り」で「このEXP量」ならリランカレベリングというものもあるので、「レベリングするならそっちでいいじゃん」って話でもありはする。
 とはいえ、あくまでウィークリーもこなせて旗艦MVPも取れると言うポイントを忘れてはならない。重大である。テストに出る。むしろ出す。

 というのがバケツ消費レベリング大嫌いな私の談。

150603_02
 そんな訳で最近ではジワリジワリと毒の様に駆逐艦も育てていますといった話。
 初期艦繋がり「五月雨」と、暁に続いて第六駆逐隊の「雷」。改二化実装済みという意味では綾波型や初春型も怪しい上、残りに残った睦月型。

 安易に改装予測の立てられる内は手を止める事を許されない。提督の定めに乗っ取って今日も罪も無い潜水艦が沈んでゆくのだった...。

-了-