着込んで喜ばれる艦娘がいるらしい。

 アプデ内容なんて散々言われ古された後だろうとは思うのだが、今回のアップデートでは期間限定立ち絵が実装されて、「祥鳳」と「村雨」の2艦の立ち絵が期間限定で差し替わるようになった様だ。

 これまでのクリスマスだったり、バレンタインの時と比べると今回はボリューム(差し替わる艦)が少ない様な気もするが、お題は「梅雨」という事もあり。

 「梅雨=コレ」みたいな様式美も限られているし、イベント事というよりはただの「気象」。
 シーズンイベントとしてはどうしても理由付けが弱いというか、若干強引な感じを押しての実装なので、楽しませてくれる要素は多いに越したことは無い。むしろよく更新に押し込んでくれたと開発さんのエンタメ気質を褒めるべきなのだろう。

 私としてはこの期限グラフィックの類は嫌いじゃなかったりもする。「あー、あと○日で終わっちゃうのかー」と惜しむ程度には。

150601_00-1
 なんにしても、今回は特に白露型の中でもやや日陰者にいた村雨が日の目を見れて嬉しい限りだ。

 その喜び様と言ったら、遠征中の所をわざわざ呼び戻してまで単艦演習。即座に「ああ、とうちゃん村雨の水色は今日も水色だったよ...」する程度には満喫している。例に漏れずの水色であった。


 そんな訳で元気な水色が見れて大層ご機嫌...ではあったのだが、少し気になったのは祥鳳の変わり様の方に話を持って行かれ気味な感じがした点だ。

 右を向いても左を向いても、提督皆が声を揃えて出す名前は祥鳳祥鳳祥鳳。
 みんな祥鳳の立ち絵1つで騒ぎ過ぎなんじゃないか?少しは「村雨のテルテル坊主になりたい」とか「おい、傘そこ変われ」とかなんとか聞こえてもいいんじゃないのだろうか。そう思わせるまでもある。

 ...いやまあ、私が祥鳳嫌いとかいった話は全くないのだが、普段は中々名前も出てこない艦娘が「立ち絵1つで」。そこまで言われる様になるのだから、どうしても違和感を感じてしまうというか...。

 ...。

 そんなに革命的にレヴォリューションしたのだろうか?(~的に革命)

 なんというか...こうも皆が皆、崇めたてる勢いで反応しているので最早気になってきたな..。
 同じ境遇のはずの村雨にノータッチなのは度し難いとはいえ、兎にも角にも祥鳳の方も目に入れて見ない事には。


 ...なるほど。
 話に挙がっていた着物をこう着こんで...柄の部分に両手を添えて...儚げに佇むすがたがこう...あぁ、なるほどなるほど...こ、これはっ!






150601_01
 これはいい祥鳳である。


 祥鳳と鳳翔。

 どうどう、言いたいことは大体分かる。
 だが「何お約束やってんだよ!」って話ならちょっと待って欲しい、そもそも私の鎮守府にはだな...。

150601_02
 ご覧の有り様である。あゝ祥鳳。

 何度も言うが別に嫌いな艦娘という訳ではない、どちらかと言えばハツラツとした女性は私の好みである。むしろ自分でも隊に不在なのを気づけなかったくらいだ。
 それでも祥鳳の姿はない、近代化改修。というか対空値とか言う悪を許してはいけない。

 こうして私の鎮守府では「激動の銀レア探し」の日々が幕を開けるのだった。
 3日が過ぎた今もまだ祥鳳の影は見れていない。これが逃した祥鳳の与えくる罰だと言うのなら。

-了-