こんばんは、くら。です。


141025_00

 中型艦としては程よくコストパフォーマンスが高い重巡洋艦なのですが、普段からよく連れまわしているのでそれなりに戦力が育ってきました。
 ぼちぼち改二化する艦も出きたのでレベリングも一心地。少しは難易度の高い海域に挑戦してみようという事で2-5、沖ノ島沖戦闘哨戒に突撃してきました。
 (順当に進めば)初体験となるであろう夜戦マス有する中々凶悪なマップです。リ級改flagshipの夜戦カットインなんて飛んで来ようものなら大破はなくとも生きた心地はしない限りで。


編成と装備と消費資材量

※以下、画像は拡大推奨

141025_2-5resrt
※全員対空除いて改修済み

 今回挑戦したのはドラム缶(輸送用)2艦に搭載のいわゆる北ルート編成。
 ボス含めて3戦固定(南だと3~4戦のランダム)な上、空母系艦が出現しないので制空権も独占可能。ドラム缶搭載と航空戦の両方が出来る航空巡洋艦が大活躍するルートですね。


 推奨編成としては航巡2~4、雷巡1、他重巡といったものがよく挙げられているのですが、最上以外に航巡が居ないので夕立改二(駆逐艦)にドラム缶を持ってもらう事に。
 装備に関しては夜偵、探照灯、照明弾の夜戦3点セットが紛れる程度で至ってシンプルというかテンプレ

 川内の改二化(60レベル)までがなかなか大変ですが、それ以外は用意するのに苦労はなさそうですね。戦力と手軽に22号対水上電探他を確保する意味で「羽黒改二」は欲しい程度でしょうか。


141025_2-5challenge

 攻略の足跡は上図。ゲージ破壊にかかった試行回数は11回でした。
 「普通」と比べて多いのやら少ないのやら分かりませんのですが、なんとかクリア出来るものです。

 wikiによるとボスに行くための推奨索敵値(2-5式)は「76」程度とのことですが、索敵値78でもまさかのボス逸れ。道中大破数の多さも目立つのでまだまだレベル不足といったのが大きな所感しょうか。

 夕立改二は大ダメージを受ける事も多かったのですが、駆逐艦特有の回避力似つかわしくない火力値が思った以上に強力でしたね。ドラム缶持ったマスコットだとばかり。


周回が終わって。 

141025_01141025_02

 ボスドロップは蒼龍→日向→飛龍→巻雲。

 さて、2-5クリア時点で手持ちの勲章が4枚目になりました。(1-5:3月分+2-5:今月分)
 これでようやく改装設計図と交換出来る様になったので早速交換、早速筑摩を改二化。2隻目航巡加入で来月からは話中の雷巡入り編成で周回出来る事になりました。


 12▼工作艦「明石」をお持ちでない提督の皆さんへ (twitterへ)
 ちなみにゲージを破壊したのはほぼ一週間前の10/19()。
 2-5での耳新しい話題といえば、最近(昨日)のアップデートでレア艦娘(明石)がドロップ設定された海域なので、もう少し挑戦するのを渋っていれば「ついでに明石」と出来のかもしれません。ちょっと残念。

 話題沸騰中の明石さんを抜きにしても、2-5のボスドロップは未入手艦揃いなのでしばらくは楽しく勲章集めが出来そうです。


-了-