150523_04
 それが勲章。(雑コラ見ながら)
 春イベントのお祭り騒ぎすっかり忘れていたのだが、今月分も忘れずE.O.。

 特に新たに実装された葛城やイタリア艦2隻、人によってはドロップした雲龍等。今回のイベントでは改装に要設計図な艦娘達がドッと増えてきた。
 現状、私の所で設計図が行き届いていないのは...
  • Bismarck x2(zwei、drei)
  • 鳥海改二
  • 雲龍改
  • 葛城改
  • Italia
  • Roma改

 の6隻(7改装)。その数勲章にして28個相当

 1月で貰える数に限りがあるアイテムだけに、数えるだけでも頭の痛い数字であるのだが、更には今後のアップデートで必要数が増える可能性ある訳で...。

 これ以上のビハインドを負わないためにも貰える勲章を逃す選択肢はないに等しい。春イベントの報酬分で5個も貰えたはずなのだが、それすら少なすぎると錯覚さえ出来る。

今月のE.O.

150523_00
・2-5、沖ノ島沖戦闘哨戒  編成 / 攻略、消費
  さて、これまで私の2-5攻略編成と言ったら利根型2隻に北上(或いは大井)を加えた3隻が鉄板というかなんというか。
 艦隊の半分が固定されていた感じでいのだが、雷巡組は春イベントで大きく成長。航巡は航巡で5-4周回という就職先が見つかったので、2-5の攻略にはレベルを少しでも底上げ出来る様に木曾、鈴谷、熊野を積極的に組み込んでいく事にした。

 この3隻は先に挙げた同型艦よりも能力値が劣ってしまうのだが、ゲージ削りの段階では昼戦S勝利決着を逃すことは無かったし、曲がりなりにも重巡、雷巡の夜戦能力は据え置き。ゲージを置き去りにする事はまずないだろう。

 そればかりかゲージ破壊に掛かった試行数は4出撃/4ゲージ。
 先月に続いてストレートクリアだった訳だが、1回の消費が安い分周回コスト削減まで出来てしまう事にも。最上型(木曾改二)だって捨てたもんじゃないといったところだろうか。


 ちなみに利根型から最上型に変わった関係で索敵値がダウン。それ補うための電探を1つ多く載せている。
 空きスロットの都合で探照灯を置くスペースがなくなってしまったのだが、道中では大破リスクが一長一短。ボス戦では夜戦自体珍しいくらいなので、探照灯に割くスロットは考えなくてもいいのかもしれない。

150523_01
・3-5、北方海域戦闘哨戒 編成 / 攻略、消費
 3-5の方ではお馴染みの準下(準南)ルート、相変わらずの編成を使って攻略。

 ただ、今回少し手が加わったのが装備の載せ方。
 今までは4スロット艦の空きを埋めるのには夜戦装備や電探なんかを積んでいたのだが、索敵値で困った(逸れた)試しはないし、弾着観測が撃てるのなら夜戦にまでもつれる事も中々ない。

 昼戦決着が基本なら伸ばすべくは昼戦火力だという事で。空いたスロットに3本目の主砲を載せる事に。根っからの火力を上げる事によってタ級eliteリ級flagship等の脅威に致命打を与えやすくする寸法だ。

150523_02
 ただ主砲3門載せにすると夜戦攻撃が主砲カットイン(又は単発砲撃)となってしまい、連撃時と比べて総ヒット数が少なくなってしまうのだが、その点は砲撃順でカバー。
 筑摩→大淀と外してしまっても残りは2回攻撃が3隻分も残っているのでS勝利を狙うにしても手数に余裕を持って夜戦する事が出来る。

 そもそも大淀は運(カットイン発動率に影響)の値が高いので積極的に狙ってみるのも手ではある。...出やすいとは言っていない

EO終わって。 


 今月のE.O.クリアで勲章は11個→14個。数字の動きまで先月と全く同じではあるが、決してカウントし忘れた訳ではない。(E.O.クリア:+3春イベント報酬:+5天城&龍鳳改造:-8

 勲章の使い道については関連任務の事もあるので雲龍を最優先、先立つものは烈風(六〇一空)である。
 その分を含めて更にもう2枚程改装設計図を作れるのだが、それに関してはどっこいどっこいというか。改造艦が育っていないと言うかで横並び。

 Bismarck dreiは逸材だと思っているのだが、現状zweiと言わず「改」でさえ十分な戦艦をしてくれているので、そこまで急ぐ必要も...と言った感じ。今後実装される改装(改二化)の事もあるしで保留するのがいいのだろうか。

-了-