150505_01
 楽しい楽しいイベント期間も終わってしまったという事で。

 アップデートを挟んだのでそれを肴に記事を上げようかと思ったのだが、思いのほか感想も何もあったもんじゃない、運営ツイート丸写しに成り下がってしまったためあえなくお蔵入りである。惜しくもない。

 毎度の事「○月×日アプデ情報!」なんて記事を作っては感想を添えているブログ書きにはモンスター級の感性でも備わっているのだろうか。それともそういう仕事になってしまったんだろうか。
 どちらにせよ私にはとても真似出来そうにない。「運営ツイート辿ればいいじゃん」で済ませてしまう意識低い系は一生治りそうにない。

15春イベントの感想的ななにか。

150522_00
 巷じゃ15春の感想を聞けば「ぬるい」以外の単語は返ってこないので、世間の具体的な感想はさっぱりなのだが。

 私としては未入手艦も粗方集まったし、意味もなくクリア後周回までして遊んでいられたくらいなので、まあ楽しめた方だろう。
 個人的には「イベントだ!」と銘打って難しい海域ばかりズラッと並べられても、一度クリアしてしまうと手持無沙汰になってしまいがちなので、ドロップ集めのついでに海域攻略があるくらいのイベントで丁度良いと思っていたりもする。

 ただまあ今回イベント、特にE1~E4までの海域ではそこまで編成を練る必要も無かったり、ストレートクリアさえやってのけたくらいなので、世の言っている「ぬるい」というのも分からなくはないが...あくまで導入、本番のE.O.だろう。
 思うに「ぬるい」と評しているのはある程度艦娘が育っていて、それなりに装備も整っている提督等なのだろう。特に前例が「15冬のE5」だったので、それとのギャップも大きいのだろう。

150522_03
 ただ忘れてはいけないのが、今回は「ある程度」や「それなりに」で通用したのかもしれないが、次回もコレでパス出来るのかは分からないという事だ。

 もしかすると次は烈風が足りなくなるかもしれないし、ルート固定は唯一育てていない艦娘かもしれない。折角育てた嫁艦が入れない海域だってあるだろうし、頼みの雷巡も無力だったりする場面だってなくはない。そもそも大和型がいないとどうにもならないボスが待ち構えている可能性は...。

 春イベントが終了した今、次に要求されるシチュエーションの準備は既に始まっているのだ。「イベントとか楽勝じゃんwww」とかいう胡坐かきは私だけでいい。

近況

150522_01
 それはともかく近況。
 大方の提督諸兄がそうであるように、イベントが終わって以降は「コレ!」といった目標も見つからないのでいつもの生活を今私も。デイリーやらウィークリーに触って終わりといった毎日に戻ってきている。

 とはいえ、次回のアップデートでは「暁が改二化」するという話が出たり、睦月や如月の改二化が追いついていない手前もあるので、最近では少しづつでも育てて行こうと対潜装備に物を言わせる時間も少しは取るようにしている。主に演習や1-5で。

 あとは同じく改二化出来ていない層や未育成含めて、そろそろと重巡等のレベリングも始めたい所なのだが...イベント終わって突如割り込んだクールダウン。遅れてきた皐月病といった所で中々始められなんだ。

 そうそうレベリングと言えば、春イベ終盤のE6周回が大層レベリングにもなってくれたのだが、
150522_02
 今やこう。(金剛と榛名も98)
 どことなく私の甲斐性が試されている気がしてならない。

-了-