150518_00
 足柄、迫真の中破弾で装甲貫通。
 何故か彼女に限って戦艦水鬼フィニッシュ率が妙に高い。妙...高型...。

 Roma掘りも終わって春イベントの明確な目標というのがなくなってしまった。それでも期間限定海域は空いているので生かさない事には損というか...折角なのが勿体ないというか。なんというか。

 どうにも時間を旨く使えていない感じがしたので、18日、イベント期間いっぱいは限定マップを満喫する事にした。否応なしに。幸い今回は集めるとお得なまるゆがドロップする海域も多いので、最低限はレア集めにも慰めが効いてくれる訳でもあるし。

 さて、何処の海域で資材を散布させてやろうか。
 E3で三隈掘りをするのもいいし、E4で大型限の大発動艇、ではなくあきつ丸を増やすのもうまい話。案外E1でレア装備満載な天津風集めも悪くはない。
 そんな話題を練りくり回していた所、とある動画配信サイトの生放送...ぶっちゃけニ○生のスネークしていた配信でE6甲の「ボス撃破率」の話をしているのを耳にする。

150518_01
 単純に言ってボスS勝利の取得率、高難度マップ周回でどれだけの戦績を叩き出せるのかと言った話なのだが、さながら自分の組んだ艦隊の小手調べといった所だろうか。

 そしてレアドロップも春イベ話中のU-511、まるゆまで完備。周回するなら経験値だってカナリうまい。なるほど...改めてみれば十分面白そうな話じゃないか。
 これなら艦これ世間がE6周回に馬鹿の一つ覚えも分からなくはない。とっつく理由は違うのだろうが。罪なダンケである。

 兎にも角にも春イベントは流行に身を任せるままに過ごす事にした。

E-6(甲)、打通作戦!ステビア海を越えて S勝利100回

150518_03
戦績
 基本的に以前に紹介した此方を使用。
 とはいえ、第二艦隊の駆逐艦は退避した際に疲労抜きの合間が必要になるのでカットイン編成にシフトする事もまちまち。

 単純に100周回して1S=1%算しても良かったのだが、キリ良くボスS100回。その結果は131出撃で目標数達成。ボスS勝利取得率は76.34%と中々の結果を勝ち取れることとなった。

 対比物がないのでこの結果が良いのか悪いのかは分かったもんじゃないのだが、曰く水上打撃部隊編成でのボスS率は7割超えれば上等という話なので、それを上回っているので十分満足していい数字なのかもしれない。
 ぶっちゃけここまで戦艦水鬼を堕とせるとは思っていなかったため、個人的にはカナリご満悦。今まで育成してきた成果は十分得られた自己満足。

E-6(甲)、S勝利100回のドロップ

ドロップ一覧
 またキニナルドロップに関しては、ボスで酒匂:1隻、まるゆ:9隻。更に道中Mマスでもまるゆが2隻/40回(S勝利)。

 最大の目玉であるU-511得られず仕舞いだったのだが、代わりに得られたのは大量のまるゆ。
 全く手つかずでいた運の改修素材が大量に集まったのでそれなりに万々歳なのだと思う。そりゃあ噂のレア艦娘ドロップが「あった」のと「なかった」のとでは前者に越したことは無いのだが、それはいつもの。

 レアモノ掘り無慈悲さ加減だろう。コインの表裏を間違えたに過ぎない。負け惜しみ乙。

資材
 E6周回  大型建造 
 消費比 
燃料
80259
115500-35241
弾薬
74081
115500
-41419
鋼材
72833
154000
-81167
 ボーキ 
1421
77000
-75579
消費資材
 ちなみに同じ数のまるゆを大型建造で作ろうとすると77回程の最低値レシピを回す必要があるのだが、それに比べてE6周回で消えた資材は全体的にカナリ安上がり
 時間とバケツこそ食われてしまったのだが、まあその分は艦隊育成にもなったという事で帳消しだろう。
 ※・・・(1500/1500/2000/1000、出現率:約15%、7回で大よそ1隻)x11隻分


 そんなこんなで2015冬では大鯨欲しさに明石が、そして今回ではU-511欲しさに酒匂が2隻。
 次のイベントでは朝霜欲しさに誰かが2隻釣れたりするのだろうか...いや、持ちネタにしようとかは特にいらないのだが。

-了-