150505_00
 またコイツの季節がやってきましたね。(残り体力を見ながら)
150505_01
 さて、情報の出そろった後発開始だという事で、この休みを使って一気に全イベント海域をクリア。

 今回のイベントでは通商破壊作戦が主題という事で、敵編成の強さで圧倒される様な海域はそこまで多くないのだが、その代わりにゲージ破壊までのゲージ量を増やして調整されているような感じなので少々作業色が色濃い感じは否めない。
 とはいえ、イベントと言えば1季に1度のお祭り。こんなお楽しみマップな感じのイベントもたまには悪くないのではないかといった印象。

 今回はE-3~5までの3海域に渡って出撃識別札。最低でも24ユニットに出撃制限が掛けられる縛りはあるのだが、前述の通りに無茶な敵とぶち当たるマスが少ないので、E-5に最上型航巡2隻(ルート固定用)さえ残しておけば、割合適当な割り振りでも特に苦戦するようなことは無かった感じだ。前情報ありきとはいえ。

 中でも苦戦させてくれたのがE.O(E-5~6)になるのだが、やはり前回(2015冬)E.Oの難易度が難易度だったので、前ほどは神頼みの必要はなかったのではないかと思う。最終的には夜戦火力200オーバーを叩き込めるか否かになるのだが。

各海域の攻略詳細。

E-4
 E-4は瑞鶴のレベリング場。
 さて、毎度の様に攻略編成と出撃履歴を紹介していくのだが...ルート固定がカナリ緩いので、最適化していくと似たり寄ったりな編成になるのだと思う。
 それに攻略編成なんて最早今更。「こんな戦略もあるんだな」だとか「バカな編成やっててんな」とか思ってくれれば行幸か。

 E-3を除いて制空優勢とゲージ破壊の確実性を取って全ての海域で彩雲を連れている。
 敵制空値が低いE-5くらいは全確保を狙えそうなものだが、手持ちの上位艦載機が烈風(六〇一空)の1つだけだと厳しいものがあるので優勢止め。艦戦を降ろした分は攻撃機に枠を割いて頭数を減らしていく役割とすることに。


 E-2に関しては、航空優勢止めの艦攻の本数で駆逐艦他を墜としに行く戦略でいたのだが、連合艦隊だと手数的が余剰気味になるので、
E-2、改良
  仮に攻略し直すとしたら此方の制空権全確保編成を推している所だろうか。空母の手数は減ってしまうのだが、制空権を落さない上、徹甲弾カットインのチャンスも増えるし、艦隊司令部施設も無理なく装備可能。色々とスロット的には無駄がないのかもしれない。

 イベント海域の馬鹿制空と言えば「ムリヤリ航空優勢」がセオリーだと思っていたので、スロット数での烈風攻め確保。この発想が攻略中に出なかったのは空母機動部隊の経験の少なさだろうか。

・E-6 打通作戦!ステビア海を越えて

E-6-1
 そして冬イベントぶりになる戦艦水鬼との殴り合いなのだが、敵随伴艦が段違いに優しくなったのと、ルート固定は連合艦隊形態1つ。改修した主砲の恩恵など色々と相まって随分と善戦出来るようになっていた感じだろうか。
 少なくともT字有利を引いて昼戦終了時には第二艦隊が半壊しているような事は確実に減っている印象なのだが、そうは言っても的確に雷巡へ中破シールを貼っつけてくる辺り、レベリングが足りていない感じだろうか。

 最終編成突破に掛かった試行は4回。やや足踏みさせられたものの空母棲姫+戦艦水鬼の組み合わせが立ちはだかっているのを思えば、それなりにすんなり通してくれた方...なのかもしれない。

E-6-3
 制空設定には対空砲火を受けてしまう瑞雲系に頼っていたので制空値267程とマージンを大きく取っている。水上打撃部隊のFGMIO(上)ルートだと1戦毎にツ級eliteと当たるのがネック。

 前評的に支援艦隊はあまり推奨されていないというか、ゲージ破壊時を除けば「無くてもなんとかなる」と言った意見が多い様だが、全戦決戦支援艦隊はアリで挑戦していた。
 やはり駆逐の1隻でも落ちれば撃破の安定性も上がるし、此方の被害も随分と少なく済んでくれるのでサクッと片付けたい時にはあると心強い

 イベンのト大一番くらいは豪勢に!といった一面もなくはなかったが、イベント前の備えで空母陣に付けたキラキラが勿体ないのも大きかったりする。

E-6甲クリアまでの消費資材

春15、消費資材
 E1~6までに消費した資材は、
  • 燃料:24,069
  • 弾薬:25,592
  • 鋼材:11,430
  • ボーキ:7,745
 E-2優勢回ししたりE-5渦潮踏み抜きしたりと、割りと無駄遣いしていた自覚はあるのだが、終わってみると消費資源は自然回復分以下で収まっていたりする。
 とはいえ、先行実装の高波もRomaもなければ雲龍さえ見つけられていない現状なので、残った資材の使い先はそっちに回さざるを得ない現状。

 幸いなことに今回イベントで貰える経験値はそこそこ多いので、レアドロップ探索がてらにレベリングが捗ってくれる一石二鳥。雷巡や空母等のイマイチ上がり切っていない艦娘達もここらで練度を貯める事にしようか。

-了-