180323_00
 君、本当に今回の新入り艦...?
そんな訳でE-1まるゆ掘り(というか18冬イベント)も完全終了、その結果としては、

180323_01-2

 4ケタ行けなかった雑魚。

 200周回時点では「僕だけドロ率2%!」「ほかの人の半分も出ない、ムキー!!!」とか言ってもいたのだけれど、掘り進めて見るに翌200周時点で良い偏りに出会って平均(まるゆ率4%)付近にまで回復。以降も4%ペースを維持、維持、維持...エクセル表の「1行(25マス)1まるゆ」していく内に気が付けば平均以上の数字になっていたらしい。

 ...こうなるといよいよ最初の「200周でまるゆ3隻」はなんだったのかレベル、まるゆ所持数がなんだと言っていたのもまるで関係なかった笑い話である。
 結局はまるゆ率で勝ちまで行けたので終わりよければなんとやら。思えばこれまでのイベントでもまるゆ掘りはぼちぼちやっていた訳なのだけれど、記憶の上では大よそドロップ率よりもマイナスの数字で終わっていらので、1期最後にして初めてのまるゆ勝ちなのやもしれない。


 まるゆの出目に反して、サブターゲットの海防艦ドロップ率に関して言えば合わせて-2%弱となかなか物足りない感じはあるのだけれど。
 副賞はあくまで副賞というか。1番の目当ては「運改修」の方だったのでまるゆに寄ってくれたのはナイスだったのかもしれない。

180323_02
 キャッチしたらリリース。上昇したのは、
  1. 綾波:耐久+2、対潜+7
  2. 秋月:耐久+1、対潜+7
  3. 北上:運+8
  4. 摩耶:運+48
 といった所。
 平均以下とはいっても数にすれば結構な海防艦を拾えたので指輪駆逐の耐久と対潜の両改修が終了。綾波に至っては晴れてフル改修となることに。意義は不明。
 下2隻は「まるゆ5隻で常時プチ熟練見張り員(夜戦CI率+2%)って良くない?」的に運60代に乗せたのだが冷静になってみると...2%泣かずに済む。

 なにはともあれ対空カットインを持ちつつ夜戦カットインを放れる摩耶改二が爆誕。
 摩耶改二の運改修の話は割りと昔に流行り出した覚えがあるのだけれど...今回E-7-1のように可能な限り夜戦CI艦を並べるべき局面では火力を取るのか対空CI(秋月型)で守るのか。この2つの選択になってしまのだが...。
 これが摩耶改二なら艦娘スロット1つ(1隻)で夜戦と対空の両CIを捨てずに入るという事で強力という話なのである。改めて見れば重巡になる代わりに、
  • 高対空
  • 対空CI
  • 夜戦火力アップ
 を手に入れた雪風である(運的に)。これが弱いはずはない...これに今回ようやく気付いた阿呆がいるらしい。

-了-