180311_00
 海域攻略も終わったともすれば。

 当然、艦娘掘りの時間になる訳なのだけれど、今回の新艦娘掘りとしてはE-4丁でjervis確保、E-6攻略中にТашкент、程なくしてE-5の浜波と割合順調。残るは大東1隻といったところ。


 あと1隻といったところなのだけれど...大東に限って言えばE-4(連合、消費多め)、E-5(ドロップ率含んで率低め)といった立地的にも、ドロップ落ちが早い事に定評のある海防艦という艦種的にも。艦娘掘りにしてはずいぶんと億劫な立ち位置である。

 それに今となっては海防艦が1隻欠けた所で困るという事もないので如何せん頑張ってみる気になれないというか...別段、後ろ髪引かれる思いも特には。...最悪1年後くらいのE-1辺りで手に入れればいいかな、とこうなってしまうと大東探索は最早泥沼である。

 と言う訳で、15春から続けてきた全艦コンプを投げうってでもまるゆを掘っています。最近では掘れた択捉で択捉を掘るという奇妙な状況もありなんとりあえずは200周程。

180311_01
 結果、まるゆ3(訳1.5%)、占守6(訳3%)、択捉3(1.5%)。およそで全て4%前後と言われている中でのこれはあまりにもfa〇k。

180311_02
 全容としてはこんな所、poi-statistics(海外のドロップデータ統計サイト、起稿時点)との比較付き。

 あくまで統計なのでpoiの数字が絶対とは言わないものの、結果としてはそもそも4%代のドロップテーブル(まるゆや海防艦含む)が踏めていなかった模様。その上で3/11(まるゆ率+占守率+択捉率 / 4%代ドロップ11種)にも随分と外れてしまったらしく周回数の割に合わずじまいである。

 いやまあ、これにしても偶然と言ってしまえばそれまでなのだけれど...まるゆだけでも-5隻は流石に流石に。考えとしては、
  1. まるゆ所持数によって [4%ドロップテーブル or まるゆ率] が徐々に低下する
  2. まるゆ所持数が [ある一定のま数時] を超えると [4%ドロップテーブル or まるゆ率] が著しく低下する
  3. 海防艦の所持数によって「1.」もしくは「2.」
 周回中でのまるゆ所持数は母港に13隻、建造ドッグ(大型初期値の17:59スタート)が1隻。そこから2周目に14隻目~といった具合。
 57周目(ドロップ2隻目)で計15体を迎えた所から100周程ハマったので「仮設2.」の15体以上~が適応されたのかとも思ったのだが、167周目(ドロップ3隻目)で自己反例。
 となると現状は「建造ドッグを除いた15隻で仮設2.」状態にあるのかなーとか考えていた所である。

 ...なんて諸々と仕掛け仕組みを深読みしてはみても、4.で「私の引き様があまりにもfa〇k」が待ち受けているのを薄々と感じてはいる。やだやだやだー!僕だけまるゆ出ないのやーだー!


 ちなみに編成に関して、燃費がどうので戦艦が要る要らないなどあるようなのだが、個人的には(1周回まるゆ率4%なら)資材比的には戦艦入りで100周しようが大型初期値に余裕の大勝ち出来ているのだからケッチぃこと言わずに戦艦入りを推奨。
 むしろE-1掘りに関して言えば優先すべきは資材消費よりも時間効率というか。下手に安い編成で9ボス1撤退(A勝利アリ)するよりは戦艦を入れてでも10回ボス10S勝利した方がまるゆは近いはずだろう。

 あと周回軽空母探しで気が付いたのだが...
180311_01-1
180311_01-2
 あんた腹筋バッキバキだな...山は低いのに...。

-了-