突然ですが、最終回です。

 さて、またしてもそこそこの間が開いてしまった訳なのだが、これに関しては「忙しかった」「遠征しかしてない」「そもそもイべント上がりで話題もない」、大規模イベントを終えて燃え尽き気味という事で手を打ってもらいたい所だ。


 でまあ、本題としては単刀直入に言ってブログ更新を終了しようかといった話。

 かつての「2日に1回の定期更新」からガクンと落ちていく更新頻度を見ればお察し、といった風もあるのだけれど、最近では寄稿のモチベーションも以前から大分下がっている。
 更新内容にしてもかなりパターン化しつつあるというか、新鮮味のある記事は見当たらない始末である。...まあ、艦これ本編で特に目新しいことを特にやっていないせいでもあるのだけれど。

 それでいてイベントなりなんなり、時たま出撃関連を載せたにしてもおよそ編成はテンプレ的なものばかりなので、いよいよもって目新しさは皆無。テンプレ編成が知りたいならまとめブログでも見ていればいいじゃない、ってな話である。


 以前ならそれでも「記事として起こしている行為」自体を楽しんでいた節もあったのだけれど、最近だと2日に1回のブログ投稿を考えるのも妙に億劫というか、最早惰性でやっている気さえしてくる始末である。
 かといって「気が向いた時に~」なんて言おうものなら、生まれ付いて飽き性を抱えている身なので失踪する事は間違いなし。不透明な次回更新予定を掲げたままにするよりは、といよいよもって辞めちまえに至った訳である。


 一応、というか艦これ自体は辞める理由もないので変わらず継続。
 ブログ自体は完全にワンマンというか、私から読者への一方通行でやってきた(はず)ので惜しむ声もありそうにないですが、これまでの「××装備が★10になった!」「運改修した!」のような自己顕示の掃きだめとしてはピッタリのtwitterなんて代物があるのでそちらを使っていく予定。...ろくに呟いちゃいないがこれからは呟く頻度も増していく。...はず。


 これまでの更新にしても言いたい事と言えば「アプデあった!」「〇〇改二化した!」「開発した!まるゆ作った!」のように主題で情報の100%が伝達出来ているので、最早本文なぞ蛇足。
 そもそもろくに密度がある訳でもないないプレイ状況報告に「ブログ」なんて回りくどい手段をとっていたのが間違いだったのかもしれない。

 だってこの記事にしてもtwitterであれば「ブログ飽きたしやめてやらあ!」の一言で済む話でしょう。これに気が付くまでに一体どれだけ蛇に足を足し続けてきたのか。
 
-了-