150411_04-2
 さて、あれこれ思案するのが楽しいメンテ待ち期間も終わって新E.O.が実装。

 昨日のメンテナンスにて解禁された1-6だが、「資源を調達して鎮守府に戻る」のを目的とした今までにない海域形態になっている。例えるなら「遠征中のワンシーン」を切り取ったようなマップとでも言った所だろうか。ああ、「遠征中はこんな風に資材運びしてるんだなあ」といったものを描写として海域にだした感じだ。

 海域攻略に関しては、様子見的行かせた軽巡1駆逐5編成(平均70弱)なら、特に苦戦なくゴールマスを踏めていた模様。
 初体験の航空戦マスに面食らったのはあるが、秋月が居ればほぼ無力化してくれるので怖くない。航空戦力が0だと確定敗北なのが頂けないとはいえ、キラ付けだけでも不当に増えて行く勝利数なので何を今更な話か。

 特に難しい感じもしないし、修復ドッグや修理枠の空きを埋めるのに丁度いい感じなので「暇な時にでものんびり」やろう的ないつものやつ。そんな事より叢雲改二の開戦ボイスがカッコいい。

今月のE.O.

150411_01
・2-5、沖ノ島沖戦闘哨戒  編成 / 攻略、消費
・3-5、北方海域戦闘哨戒
 編成 / 攻略、消費

  さて、世間で騒がれている様に今月暮れから春イベントに突入してしまうという事で、EOの方もさくっと終わらせようと思い立つ。私の場合はその気にならない事には中々手を出そうとしないのでイベント到来というのはいい動機づけだろう。

 編成や装備は2-5:北ルート3-5:準南ルートで大方いつもの通りなのだが、3-5での配列を少し変更。今までは軽巡旗艦としていたのだが、駆逐艦に変えて道中突破率でも上がらんものかといった所だ。

 元々は初手羅針盤で北、3-5のAで少しでも早く戦艦タ級eliteを鎮火出来る様に連撃艦を上から、なんて考えもあった気がするが、結局並びが作用する頃には1度タ級に殴られた後なのであまり変わらないような。だったら少しでも固い艦で受けれた方がマシになるんじゃないかと駆逐艦を旗艦に置く作戦に。

1503_3-5攻略
 とりあえずの「困ったら駆逐庇っとけ理論」で組んだ編成順だったりするのだが、その結果はいつになく攻略良好。

 これまでは少なくとも10の出撃は固かった3-5準南なのだが、たったの6回でクリア出来てしまう快進撃だ。
 確かに羅針盤の引きが完璧だったのもあれど、雷撃戦でペケを貰いにくくなった辺り。駆逐旗艦というのも思考停止だと馬鹿に出来ないファクターなのかもしれない。

 詰める点があるとすれば大淀の4スロット目、照明弾が完全に遊んでいる所だろうか。
 3-5ボスでの夜戦はSランクを取るために行うのが主なため、照明弾の恩恵はそこまで感じないし、そもそも夜戦なしでS勝利だってあるくらいなので割りとスロットを殺している感じが強い。
 かといって載せたい装備もコレといってないのでどうするべきかといった所だ。

 思いつくものと言ったら...缶?

EO終わって。 

150411_03
 今月のE.O.クリアで勲章は11個→14個
 先月のE.O.クリア時点では勲章の使うあてはまるでなかったのだが、Bismarck建造に天城のレベルアップ、そして何より2隻目の大鯨ドロップと。1月経った今では「アレは嘘だ」と言わんばかりの要り用になってしまった。

 2隻目の大鯨を求めて、と言えば15冬E-1掘りにてドロップ狙い200以上連敗したのが記憶に新しいのだが、それとの因果もどうやら断ち切れてくれた模様。沖ノ島沖(福岡)に居るんだものトラック島で探してもそりゃあ居ない訳だ...。

 2-5はストレートクリア出来た事もそうだし、3-5もとんとん拍子にゲージ破壊したり、極め付けにはこのレアドロップまで。今月のE.O.は嫌に運が良いままに片が付いてしまっていた。毎月こうあってくれるといいのだが。

-了-