170722_00
 ようやく今月のE.O.に手を付ける事に。

7月のE.O.

170722_01-1170722_01-2

 ※以下、海域名クリックで詳細の開閉。 今月の出撃履歴は、
 海域 
 ゲージ / 出撃数  先月比 
2-5
4 / 5
+1出撃
3-5
4 / 8
+2出撃
4-5
5 / 5
+1出撃

 さて、気が付けば「夏イベントも近い」だとかなんだとか。公式自らふれ始める時期な訳なのだけれど...そうなると余計に「新マップ、新要素」が余計に待ち遠しくなっただけ、より中だるみ感が増してきたような...とも思わなくもない。

 というのも今月はE.O.に着手するまでに普段より余計に時間が掛かってしまったという話なのである。
 普段ならば「4-5はラストゲージが嫌いだから」という理由で東方ウィークリーを開け次第ゲージを割る努力を始めるのだけれど、今月は嫌々言っているうちに半月が過ぎ...といった具合。気が付けば4-2潜水艦の楽な法に逃げ...していたので今週に入ってようやく最終編成を拝む始末。再来週にはまたゲージが復活しているのはあまり考えたくはない所である。


 与太話は兎も角として、今月のE.O.結果としては全ステージ通して4出撃増だということでどのE.O.でも普段と比べて余計に出撃数を数えてしまっていたらしい。
 特に躓きが顕著だったのは3-5、普段は5~6出撃以内にはなんとかなっている印象なので出撃数が8を数えたのは珍しいというか。年に数度あるのハズレの1つを引いてしまったのかもしれない。
 実感としても久しぶりにE逸れ目な月だった気がしなくもない。こんなものと言われればその限りなのかもしれないが。

 ただまあ、今月は出撃数多めとはいうものの、結局は4-5全体が安く済んでくれたので苦労した気は左程していないのだけれども。
 長門が改二になったこともあってか、多少は反航戦にも対応出来る火力を得たので各所に置かれたル級改flagshipも随分柔らかくなってくれた感じも。少なくとも中破で火力を削ぐ事くらいは容易くなった(はず)なので多少なれども大破率にも関わったりするのやもしれない。少なくともボス砲撃を耐える(かもしれない)以上にも改二恩恵あるのは間違いないだろう。

-了-