170718_00
 一時期から密かにレベリングを続けている武蔵が150レベルになりました。

 さて、最近は「熱心にレベリング」しているでなく「何かしらの目標が達成」出来たりすることもなくで、どうにもこうにも中だるみ中だるみしていた感じなのだけれど、久方ぶりに一歩前進。ということで武蔵が150レベルになりました(2回目)。

 ...無論練成手段は演習で。
 どこの武蔵であってもそうであるように兎にも角にも資材を大喰らいしてくれるのでどうにも出撃メンバーには加えにくい。出すにしてもイベントラストマップなりラストゲージなりの難関海域にちょこっと出してやる程度
 私の所でもそんな風潮に則っていたので中々経験値を貯めるのに苦労していたのだけれど...とりあえずは「連日演習でコツコツ」する事を続けていた結果どうにかLv.150、どうにか「かつてののレベルキャップ」へ到達出来る事に。

 記憶の上ではケッコンカッコカリした日付が確か2015年の5月後ろの方の事だったのでこのLv.50の間に2年と1月程度かかった計算になるのだろうか。
 他人に目を向ければ「数年と言わず数か月の間に新艦カンスト」してしまうような話もあるくらいなので、最早遅いとかいうレベルですらないのだけれど...碌に出撃させていない(というか出撃サボりな)私でもあるのでまあ、こんなもんだろう。少しは見習え感はなくはないが。

170718_01
 ちなみに母港内順位で言えばどうにか3位以内をキープ、といった所。
 流石に使い手の多さと勝手の良すぎる空母勢には追い付けていないのだが、同じく取り回しの効く潜水艦達にリード出来ているのでどうにか...辛勝と言われればぐうの音も出ない。


 で、Lv.150と言えばEXPバー的に言えば4,360,000 / 5,470,000 で約80%地点になるのだろうか。
 残りは1,000,000EXP程度、見た目的にはもう一山積み上げるだけ...といった風にも見えるのだけれど実際、要求EXPはLv.1→99丸1艦分である。
 普通の考えなら「割りと大変」、必死に稼ごうとするなら「それなりに苦労する」というのが普通の心臓だろう。ただこれまでに積まされたEXP量が量だけに「割りといけそう」で済みそうになったのは最早麻痺している。毒されている。麻痺毒。

 まあ、再三言っているようにLv.150以降...というか最早100以降のレベルは特別急いで上げる理由もないだろうのでLv.155、本当の究極体はゆっくり目指していこうかといった所である。

 3,360,000EXPに2年掛かった所からすればカンスト到達は8ヶ月後くらいかな...多分。

-了-