170628_00
 久しぶりに開発記録。

 マンスリーには「「洋上補給」物資の調達」という任務がある。
 内容としてはその名の通りに洋上補給を増産するための任務なのだけれど、コストとして「三式弾」と「九一式徹甲弾」をそれぞれ消費。アンコモンな開発装備を2種類も要求される事になるので意識して開発していなければ達成するには割りと厄介な任務でもある。

 まあ、報酬としては獲得資材もなしで完全に「洋上補給x1」だけ。その洋上補給すら「イベント深部で稀に」役立つ程度の代物なので滅多に使いきる事もなく...といった具合なので毎月やるような任務でもないのやも。

 そんな洋上補給任務でもあるのだけれど、この任務に関して言うと利口にも実装以来毎月欠かさずにクリアしていたりもする。
 理由としては「洋上補給」、それに限らず課金アイテムとなれば矢鱈と使い渋る性分があるので増やそうと最早宝の持ち腐れな感じもあるのだけれど...。
 貯め込んでいくうちに段々と「これだけあるんだし1個くらい使っちゃってもいいよね?」なんて考えもないことはない訳で...最近では「〇〇個残せばそれでいいや」といった信条に。要はそろそろ洋上補給で楽がしたい。

 ただまあ、調子に乗って使い過ぎたりハマりにハマって余計に消費させられる様なこともなくはないだろうので、毎月こつこつ貯めている様な感じである。

三式弾レシピ(10/90/90/30)、1~200回

170628_01-2
 さて、脱線した出だしもそこそこに今回の開発記録、入力レシピは10/90/90/30の旗艦は明石(戦艦テーブル)で200開発する事に。
 このレシピの特徴と言ったら何といっても三式弾と九一式徹甲弾が両立して狙えるという点であり、「「洋上補給」物資の調達」の任務クリア的には最も適したレシピと言えるだろう。

 200開発の結果としては三式弾11個と九一式徹甲弾2個三式弾の集まりとしてはこの上ない開発数でもあるのだけれど、九一式徹甲弾の方がカナリ詰まっていたのでなんとも微妙な所だろうか。差し引き的には十分な収穫ではある。

 やはりたったの200試行ぽっちの開発結果なので結論的なことは言えないのだけれど、下振れ的な所を含めてもこの九一式徹甲弾の渋さは痛い所だろうか。専門の九一式徹甲弾レシピなら200回中平均10個↑の様な結果もそう珍しくないのでカナリ水をあけられていると言える。

 このレシピ(10/90/90/30)である程度の三式弾が集まったなら九一式狙いに切り替えるなど。強化弾頭2種をバランスよく集めるのも重要なのかもしれない。
 ...と言っても三式弾も九一式徹甲弾も月に1つづつ作れれば問題ないので足りない方を適当に作っていればそれで...といった節もある。

-了-