150409_00
 さて、とりあえず流行りのアップデートに踊らされる事にした訳だが。
 そんな身も蓋もない理由で潜水艦を狩りまくった結果、叢雲のレベルは70に。育成も一段落といった所まで来た。

 私の場合、「艦これと言えばこの娘なんだろう?」を理由に初期艦には吹雪を選んだのだが、実際に連れまわしている内に叢雲も案外悪くない。と思う。所謂「ツンデレ」の良さは分からない人間ながらに罵声の中から垣間見える気遣いや、節々で見せる優しさがなんというかこう...なんというか。

 あー、これ艦これキメてますわ。キメキメですわ。

150409_01
 とまあ、得も言われぬ初期艦叢雲の魅力はともかく、最近の駆逐艦改二化レベルは大方70前後には収まっているので、一先ずは「ここまで上げておけば一安心」なラインと言えるだろう。

 が、ここにきてよぎるのが改二化レベルが艦娘毎に設定される点である。
 例を出せば夕立改二の改装は55から可能だが、同型の時雨は65になってようやくの改二化となる前例もある。実装時期の話もあるとはいえ姉妹艦でも改装レベルが異なるパターンもある訳なので、「もしかすると叢雲改二の改造レベルも...」なんて不安が顔を除かせてしまうのだ。

 この点に関しては蓋をあけてみない事には埒が明かんのだが、「そう」ならないでほしいのが私の本音だろうか。
 いやまあ、「レベル上げ頑張った癖に足りてねーでやんのプークスクス」的な所も少なからずあるとはいえ、提督最初のパートナーたる初期艦娘の間で落差つけないためにも、吹雪改二との相違点は出来るだけなくすべきだと思うのだ。

 レベル然り、装備然り。性能は...まあ各々あっても良いかもしれないが。

 仮に叢雲改二の改装レベルが75だったりすると、初期艦娘の間でマイナス方向に個性が出来てしまう訳で。選択肢の条件が変わってしまう、そもそも見てくれ以上の差が出てしまうので大層な問題である。
 例えば図鑑を埋める人には5レベル分改二化がダルいだけ駆逐艦にもなってしまうし、初期艦選択に迷う提督からは「こっちの艦娘を選ぶのは非効率」なんて言われてしまう未来もなくはない。改装レベルが違ったばかりにそれはあまりにも悲しすぎる。

 まあ、吹雪や叢雲にだけ改二化が来ているのも贔屓といえば贔屓だが、それは順次実装。時間が解決してくれることだろう。
 運命の叢雲改二実装までは残りは24時間を切った所...新規実装、彼女の明日はどっちだろうか。

-了-