151007_00
 カナーリ久方ぶりに運改修の話題。
170618_01170618_00
 最近のまるゆ事情...というか運改修事情としては、運上げ中の艦の数字は軒並みMAXかMAX付近と、満足いく所まで上げてしまったので「次はどの艦の運を上げようか」といった所だったのだけれど...「上げようか」し始めてから早3ヶ月、一向に決まる気配はない模様。

 いやまあ、私の趣味的なあれこれチョイスな艦が居ないということもないのだけれど、今となっては駆逐や重巡といったカットインのメイン所の運持ちはそれなりに完成してしまっていて枚数にしても割合満足、強いて手つかずな部分を挙げるのなら雷巡がノータッチだったくらいだろうか。
 その雷巡にしても個人的には「雷巡は連撃で十分」な派閥なのでソコにまるゆを回すのかと言われるとうーん...。なんというか一生この文言言ってそうな気もするが、どうにも雷巡の運上げには乗り気になれない。

 とまあ、そんなこんなで延々、まるゆの宛名が決まらず困っていたので...今更ながらに「阿武隈」に手を出し始めることに。なんだかんだで軽巡の先制雷撃持ちという唯一無二の存在が弱いはずもなく、カットイン装備(魚雷x2以上)が理に適いすぎているのが悪い。私は悪くない。
 ここのまるゆ事情としてはそこまで豊作という訳でもなく、運の値は20(初期値)→44へ。一般に「魚雷x2カットインを出そうとするなら運50↑」と言われているので最終海域でボス旗艦を射抜く役としては少し物足りないのかもしれない。
 といっても運50超えに必要なまるゆは残り5隻。17夏までにもう1月程あるとすれば、このくらいならなんとかといった所だろうか。


 そんな具合にホイホイと軽巡唯一無二にまるゆをやってしまったのだが...今と言えば「由良改二が実装」なんて話が出ている最中でもある。...新軽巡実装間際、よくよく考えれば運上げする時期としては少し早まったのやも、とも思わなくもない。
 仮に「由良ちゃんも特別に雷撃出来まーす」「由良ちゃんは雷装もすごく高いでーす」なんて羨ま...掟破りな展開には...いやまさか...。

 長良型改二と言えば対潜に対空なり輸送、そして開幕雷撃を飛ばしたりと各々独自の特殊能力アリな改二化艦でラインナップされているので特徴被りも考えにくい。...はずのだけれど、とりあえずはもう少し待っているのが賢かったのかもしれない。
 ...まあ、よしんば由良改二が阿武隈改二を過去にするような先制雷撃持ちになってしまったとしても...そうなったらなったで由良の運も上げればいいか...とも。貴重な貴重な運改修艦とはいえ性能で選ぶ分にはこんなもの。ドライ。

-了-