170614_00
 今月も少し遅めにE.O.。

6月のE.O.

170614_01-1170614_01-2
 ※以下、海域名クリックで詳細の開閉。 今月の出撃履歴は、
 海域 
 ゲージ / 出撃数  先月比 
2-5
4 / 4
-3出撃
3-5
4 / 6
+1出撃
4-5
5 / 5
-3出撃

 最近だとさんざと言われているように連日あまりにもネジ不足が蔓延しているので、そろそろ他のE.O.にも足を延ばそうか...とか思わなくもないのだけれど...。
 本音的には面倒というか割に合う気がしないというか。イベントでもないのでキラ付けだの支援の準備だとか、私に言わせれば割りと冗談じゃないのでいつもの3(4)海域で〆に至るのだった...。

 そんなこんなで今月もまたE.O.各種なのだけれど、2-5~4-5通して6出撃減だということで、3-5、4戦ルートを除けばカナリスムーズに終えれた感じだろうか。初手のランダム許容な編成だとはいっても連続で踏まされるのはやはり苦しい

 編成、装備に関して言えば4-5、最終編成に置いている長門が改二化したことを除けば特別変わったところもなく、今回もおよそは据え置き編成での攻略。その長門改二にしても強化事項は所詮ステータスアップというか、大半は火力アップで反航戦に少し強くなった程度なものだろうか。印象としては至って普通の「長門型戦艦」といった感じのままでもある。

 そんな具合なので未だに「長門の改二化パワー」は実感できてはいないというか、あまりパッとして強くなった気もしないのだけれど、唯一偉いところは港湾棲姫の徹甲弾砲撃を耐えれるという点だろうか。

 なんていうのも昼戦キャップが180に引き伸ばされてからというもの、ストッパーとは無縁な戦艦系はおよそ1撃大破が常というか、およそ中破ストップに期待出来ない具合になっていたのだけれど...長門型改二、素装甲値110ともなれば素で耐える...こともあるといった所。
 1隻でも戦艦系の生存能力が上がれば夜戦で「対1隻」(敵旗艦除いて全撃破)になることも増えるだろうので旗艦を零すことも減るハズである。それだけでも改造費の鋼材5000資材も浮かばれるというものだろう。

-了-