170610_00
 この画像何度目だといったところもあのだけれど。

170610_01
 最近の改修工廠でもまたまた零式艦戦21型を★10までたたき上げていることに。
 長々やっていた無印零戦21型改修もこれで8機目という事で、転換済みのものと合せて52型(熟練)★10がx4機と21型(熟練)も★10x4機...の予定。来月の機種転換マンスリーを待てば熟練各4機づつの目標に届くことになりそうだ。。

 兎にも角にも、対空(制空)値高めで足も長い艦戦がこれだけ揃えれば「1隊にx4機」編成だったり「2隊にx2機づつ」の編隊だとか。制空値や戦闘行動半径のことも含めて諸々と択を広げる事も出来るだろうので、マップに応じた柔軟な航空隊編成を組むことも出来そうである。

 直近だと航空隊の専用装備として(熟練)艦戦と似たような性能の「一式戦 隼III型甲」シリーズなんて代物も実装された後なのであるので代用が効くというか...ぶっちゃけここまでの数は必要無かったのかもしれないのだが...。

 隼系を防空に回した上で出撃隊に航続距離の長い艦戦を置くことも出来るので、もしもの時の皮算用にはなるのかもしれない。...なんなら回避付きの烈風(もしくは601空)として使ってしまう手もある。対空11以上の艦戦が多くあれば出撃空母に脳死で積むんでも制空クリア出来て地味に便利だったりもする。
 とまあ、一応はこういった慰めが効いてくれる範疇なので、投資したネジが無駄になるような事もないのだろう。多分。


 そんなことでまあ、長らく続いていた艦載機改修も終わってしまったのでついには改修メニューのネジ底値がupper6くらい。安めの改修メニューで事なきを得ているという逃げ道がなくなってしまったという訳である。...割りと真面目にどうしていようか考え物である。

-了-