170524_00-2170524_01
 ようやく。
 ここの所は17春のイベントマップが開いていたり、それで着任した艦娘育成だとか改二化を控えた由良改も育てる必要があったり...ついでに抱えた未着軽巡のこともあったりと。

 育成艦娘がアレコレ増えたのもあって割りとなあなあになっていたりもしたのだけれど、2隻目の鈴谷が改二に、ようやっと軽空母の鈴谷改二を図鑑に乗せてやれることに。
 4月初めの鈴谷改二実装から約2ヶ月、内1ヶ月は鈴谷本体を探していたので大体1ヶ月でLv.88まで育った事になるのだろうか。個人的にはぼちぼちかそれ以上のペースな育成だとも思っているのだけれど、今回は重巡(航巡)艦種の育成なので...まあみる人に寄るのだろう...5-4周回とかしないしね。

 なんであれゴールがLv.88な鈴谷も無事に航改二化、春日丸(大鷹)と同じく久しぶりに「レベルの上がる軽空母」が加わってくれたので3-2-1レベリングなり5-2マンスリーなり、色々と使い出を試してみようかといった所である。

170524_02
 それでまあ、現状としては今後改二が来ると明言されている熊野の方にも手を出している事に。Lv.54なのでEXP量でもう3.5倍、Lv.88改造を見越すのならまだまだ先は長そうでもある。

 改造レベル(Lv.35)はとっくに超えているのだけれど、由良育成の4-3レベリングではルート固定に重巡が要求されるという事で無印熊野のまま育成。あくまで都合よく経験値を吸う事が出来るといった感じなので上がりは急激ではないにしても、なんだかんだLv.は上がっていくのでついで育成としては悪くはない、なんて印象。


 それにしても最上型改二というか鈴谷型改二が「どうなっていくのか」は毎度のことながら不明瞭。if改装といえば何でもござれなだけに謎である。

 最近の改二化では長良型のように同型艦であっても艦娘ごとに固有装備が出来たりもするなんてものも居るし、古い例なら妙高型や金剛型など、ステータス細部以外は姉妹揃ってな改二化なタイプもある。
 先制雷撃する最上型が登場したり、長射程持ちの最上型が台頭しても何ら不思議ではない...のやも。片っ端から「鈴谷改二と鈴谷航改二」になることだってありうるといえばありうる。

 また「改二化」事態は似たような~になるにしても、鈴谷の「航改二化」のようなコンバート改装は果たして航改二で統一されるのだろうか、だとか。
 重巡系と言えば現状未だに摩耶改二が唯一無二の「防空巡洋艦」なので、どこぞで防空航空巡洋艦が爆誕しないものかと。夢が膨らむ膨らむ。

-了-