170524_01
 予想に反して長門改二の早期実装なんかもありはしたのだけれど。

 長門改二の特色としては旗艦部強化(速度:高速化大)がやり易かったり発動備可等、また「新しいタイプの低速戦艦」といった風らしく、持ち前のステータスもIowa以上大和型以下の各数値と隙がなくカナリ優秀、カナリ頼れる部類。連合艦隊旗艦も伊達じゃない。

 とかなんとかで、世間的には長門改二化がホットな話題なのだろうが...目下の命題、私としては肝心なのは其方ではなくて...

170524_00-2
 由良改レベリングが終わりそうもなさ過ぎてなさ過ぎて。話題以上にコッチは最早問題である...いや、長門の改二化も嬉しいんだけどね。

 という訳でもっぱらの出撃には「改二化来るって噂もあるのに直近Lv.がたったの16ってのもどうなの」と言われてしまうとぐうの音も出ないので、少しくらいぐうの音が出せるように由良レベリングとする事に。

 ....それもリランカ(4-3)にまで出張ってのことだ。
 リランカレベリングと言えばルート固定をすれば効率よく対潜攻撃艦を育てることが出来る言わずと知れたレベリングスポットなので、軽巡、駆逐(大鷹も)のレベリングと言えばなマップが4-3でもある。

 ...であるのだけれど、私の場合は以前から試そうとするたび戦艦編成にボコボコにされている印象しかないので半トラウマというか、碌な目に合う思い出がないというか。
 その所為もあっておよそ被害の軽く済む3-2-1派を謳ってきたくらいに4-3は避けたいくらいなのだけれど、今時分としてはさっさと改二化レベルと思しきレベル帯まで行ってしまいたいので背に腹は。さすがにLv.16はやべーなという事で、ここの所は隙を見てはぼちぼち4-3。

170524_00-1
 で、結果としてはやはり羅針盤のS方向が憎いのは相変わらずではあれ、うまく随伴装備の調整もしてやれば潜水マスでのMVPは固いので経験値の集まりはカナリ優秀。
 「S方向」にさえ針が行かなければかなり快適。そんなこんなでダラダラやっているうち早Lv.60といったところまで上げる事が出来た。経験値効率はともかく、疲労管理が妙にしんどいので思ったより伸びる様で伸びないようで。

 阿武隈改二(鬼怒改二)の例を鑑みて少なくとも改二化Lv.は75~、幅を見て~Lv.80は欲しいところ。経験値テーブル上で言えばどちらにしても4割強~5割弱地点に居るらしいので、早くて次回~少なくとも次々回のメンテナンスまでにもう半分くらい頑張りたい所だろうか...MPが足りるなら。

-了-