150405_01
 三隈、建造出来ました。
 3月のプレイ時間のほとんどはキラ付け含めた遠征回しに消えてしまったとは言え、武蔵にBismarck、そしてこの三隈と。1月の間に大型建造産の艦娘のほとんどと邂逅することが出来てしまった。無論、三隈は初入手。

 こうなってくれると艦隊「これくしょん」的に大変おいしいのは言うまでもないのだが、思いもよらず艦娘が雪崩れ込んで来たもので、母港スペースは悲鳴を上げる三秒前。
 レベリングしようと思い立ったとて、あちこちから未成熟な艦の挙手が上がる「私も私も」状態。まるで餌やりの飼育員に群がるイルカの様である。

 何度目の決意かはともかく、今月は春イベントも控えているのでレベリングも頑張ろうと思う。...思う。おも...う。

4月の執務室。

150405_02
 脱衣所や診察セットに隠れて実装された春家具、案外いい味出てる。

・各種資源
  • 燃料:脱・自然回復
  • 弾薬:脱・自然回復
  • 鋼材:28,354  (先月比:-28,192
  • ボーキ:236,350 (先月比:+25,497
  • 高速修復:2,397(先月比:+424
  • 開発資材:496  (先月比:+24
 さて、先週は「春イベントとか自然回復で余裕www」とか言っていたのだが、早々と手の平を返して備蓄を開始する事にした。

 溢れていく資材を消していく方法は固まったとはいえ、大型最低値の狙い目だった三隈建造が早々と済んだり、大型や改修等の工廠関連を触るにしても鋼材が意外と飛んで行ってしまう。そもそも開発、改修資材の減りがヤバイ等。無視する事が出来ないボロが出始めてきた。

 普段ならそこのケアを詰めていく所だが、世間が「備蓄備蓄」と騒がしいイベント直前頃。
 レベリングを挟んだりするのを考えると自然回復受給のままがいい気もするのだが、雰囲気というか流行というか。そんなものに騙されたらしく備蓄方向にスイッチオン。

 イベント開始日はそう遠くない今時分。ウィークリーやレベリング等減らす予定も途中に居るのでどこまで溜められるのやら。

150405_03
・艦娘練度
 長門、武蔵にBismarck、そして先月から続いて大和と育成すべき戦艦がやたらと増えた事になるのだが、現状はどんな海域でもそつなく活躍する事が出来る長門のレベリングに力を入れている感じだろうか。41cm連装砲を改修していたのも長門型軸を想定しての事。

 イベントマップの奥の方にもなると大和型編成が好ましくなるのだろうが、「大和型がいないと絶対にクリア出来ない海域」といのは早々出してこないと思うし、レベリングの消費的にも他艦のレベルを広く大きく伸ばした方が戦力的な伸び幅も大きいはず。
 そもそも現状だと「大和型運用プラン」のスタートラインにも居ないので、今回のイベントはお留守番だろうか。

 ちなみにBismarckさんの方は日本語の補修があるので今回のイベントマップのは出撃できません。もう少し早く艦隊に来ていればなあと。

150405_04
  • 天城、大鳳:レベリング開始。
  • 那智改二、足柄改二:Lv80達成
  • 羽黒改二、Prinz Eugen改:Lv80へ向けてレベリング中。
  • 軽巡:全体的に底上げ中。
  • 浦風改、清霜改:Lv70達成
 さて、その他の艦の育ち方としては上の通り。
 飛鷹改の艦載スロット数の尊さに感動したり、そろそろ主力重巡がLv80統一出来そうだったり、Lv70以上の駆逐艦も増やさないとなーとか考えながら、結局は新実装に踊らされる事にした。

 叢雲の練度増徴を開始。
 アップデートまでは残り5日間。初期艦繋がりの「吹雪改二」と同じ改造レベルとると残りLv20。そのつまりは142500EXP/5日
 うわあ...無理そう。まあ実装日に改造出来なきゃ何という事もないのだが。

4月の方針。

・3月目標の是非
  1. 各艦娘のレベリング
  2. 高速修復剤:2300個↑
  3. 開発資材:700個↑
  4. (3.)かつ大型建造15回↑
 先月のレベリング目標は多少の無茶ありきで組んだので目標未到達な艦娘が多かった気がするのだが、やはり届いていない艦が幾らかいた模様。具体的には長門(-5)、瑞鳳(-5)、鬼怒(-7)。
 その他の資材、大型建造の面では概ねクリアといった所だろうか。開発資材が増えていない点は言わなきゃバレない。


・4月目標設定
  1. イベントの情報収集。
  2. 燃料、弾薬:4/24までに7万↑
  3. 叢雲の改二化(ついでにLv70↑)
  4. 長門をLv80へ、後に改装。
  5. 羽黒改二、Prinz Eugen改:Lv80へ。
  6. 開発資材:500↑を維持。
  イベントにしても当日からガッツリ攻略!というのが出来るか微妙なので、とりあえず今月はやる事やったらのんびり過ごそうかと思う。レベリングと備蓄に、ウィークリーでの改修資材集めが主だろうか。

 備蓄するにしてもいつぞやに発した通りに5万以上は貯めない事には自然回復を捨てる意味がないので、そのラインだけはシッカリ踏みしめる。1日に燃/弾:+2500強づつを19日間なのでそこまで難しい数字でもないはずである。

-了-