170405_00
 メンテ当日ということで、目下トレンドは更新内容です。
なのでなのでまとめましょう。話のタネもないことだし。いーじゃんいーじゃん。

 今回(17.04.05)のアップデートでの追加要素としては、
  1. 艦娘関連航空巡洋艦「鈴谷改二」の実装、練度によっては高速「攻撃型軽空母」である「鈴谷航改二」へコンバート可能に。
  2. また、新艦種として「攻撃型軽空母」の実装、敵水上艦0なら潜水艦も叩ける正規空母(のようなもの)。
  3. ボイス関連:往年の春ボイス実装に加えて陽炎型等、一部の艦娘にも新実装
  4. 装備関連 :実装、新たに「強風改」「零式艦戦63型(爆戦)」「8cm広角機銃+増設機銃」の3装備が実装、各々改修や更新入手も可能に
  5. また、「8cm広角機銃+増設機銃」は一部艦首増設スロットへの装備も可能に。
  6. 任務関連「鈴谷改二」を条件とした任務や「春季任務」の追加、報酬で「特別戦果」が手に入るクォータリーも追加。
  7. 家具関連お品書きが春物家具へ品変えに。新規&復刻実装開始。
  8. その他1:編成記録機能にて、一部の艦の艦影を新規差し替え。
  9. その他2:基地航空隊の編成画面にて、艦載機の改修状況が確認可能に。
  10. その他3:航空戦にて、一部艦載機のグラフィックを新規差し替え。
  11. その他4:母港枠の最大数が320→330枠へ拡張。
 名前指定が多いので参考(運営twitterへのリンク)多様はご容赦。個人的には割と不便だった9番、航空隊での改修度チェックが可能になった点を評価したい。

 目玉の「鈴谷改二」系列や新装備の実装に始まり、新ボイスに新家具、その他細かい修正など。
 印象ではイベント前の調整時期らしく子粒ぞろいなアップデートになった感じだなのだろうが...兎にも角にも今1番大事な変更点は「鈴谷改二」の実装だろう。

170405_01
 名前 
耐久
火力
雷装
対空
装甲
搭載

鈴谷改 50 
 72 
 69 
 59 
 75 
 5 / 6 / 5 / 6 
 10 
鈴谷改二
61
76
88
85
74
3 / 3 / 7 / 11
14
利根改二(参考)
59
77
82
82
79
2 / 2 / 9 / 5
15
鈴谷航改二
61
56
0
87
74
15 / 12 / 12 / 8
12
 龍驤改二(参考) 
5040
0
48
62
18 / 28 / 6 / 3
15
 千歳航改二(参考) 
58
34
0
72
65
 24 / 18 / 11 / 8
13

 改造レベルはLv.84で改二化、航改二へはLv.88が必要、更にはコンバート含めて各改造時に改装設計図を消費するとのこと。(改二→航改二で2個消費)
 今回新実装の任務(5-3)で要求されるのは「鈴谷改二」、勢い余って「航改二」の方にしてしまうと羅針盤にサヨナラされる点も注意が必要だ。

 性能としてはどちらの艦種にしても他の追随を許さないというか、もろもろの数字がこれまでに「強いと言われてきた艦娘」さえ上回っているので、従来を過去にしてしまうスペックの高さといえるのではないか。
 強いて負けている点を挙げると航改二の最大~平均スロット数が少なめではあるので、制空値を稼ぐ役には向かない感じだろうか。

 艦性能の底上げもともかくとして、鈴谷からの新しい試みとしては「高速軽空母への改装が可能になった」といった点。
 航巡や軽空母(高速)と言えば1艦1隻な標準的な鎮守府であれば航巡は全6隻、高速軽空母のほうは全5隻。属する艦名の少なさが災いして出撃識別札の影響するイベント時だとかなり不足する艦種の2トップといっても過言ではないだろう。


 が、今回から鈴谷改二なら「その両方になれるという事で」ほぼほぼ6隻+6隻に。
 ...というかコレ、まったく「タイプの違う艦種違いの同名2隻」となると「水上機母艦の千歳と軽空母の千歳」よろしく、2隻持ちさえ視野というか。もしかするとこれからのスタンダートになるのでは。
 コンバート改装で「いつでもスイッチ可能」という体裁にはなっているのだけれど...改装の毎の4ケタ資材消費や近代化改修リセットなど。コンバート時の煩わしさは残るので...割とまじめに「2隻目の鈴谷」はある。

 それも今回は希少艦種が各々1隻、根元から艦種が変わるので装甲化するか否かの翔鶴型改二とは訳が違う。切れるカードは多いに越したことがないイベント時ならいうまでもなく大きすぎるアドバンテージだろう。しない手はない。


 複艦制は人によっては難題だったりするのだろうけど、先の千歳型に翔鶴型(改二x2じゃないけど)、支援艦隊筆頭の2航戦なり。ここまで来てしまえば気概的にはすんなりである。
 それに丁度目標の失い時だったので、2隻目育成の目標はむしろ嬉しいくらいなのだが...問題は当の「鈴谷」本人。拝める海域へ出撃しない生活が続いているという事だろうか。

 せいぜい大型初期値で稀にみる程度、あわよくば17春で...これは長い戦いになりそうだ。

-了-