こんばんは、くら。です。


141004_00

 烈風が強いらしい。
 航空艦を使うのならば「制空権」争いが重要になってきます。
 優位に立てば強力な弾着観測射撃が発動出来るだけでなく、あわよくば敵空母の行動を抑えられるので戦闘がグッと有利に進められる様になりますね。

 そんな事で制空権を優勢ないし確保に運ぶことのが航空戦の肝なのですが、そこで重要なのが「制空値」
 制空値は「対空値の高い艦載機」を「数字の大きいスロット」に装備する事で強化されるので、とりあえず引き上げたいのなら対空の高い艦載機を用意することが近道です。

 そんな事もあってで艦載機の対空値は重要。艦載機と言えば上位艦戦の需要が高いと言われる由縁なのでしょうね。
 言わずもがな持ってない私提督も欲しいのでしびれを切らして回してきました。




141004_01-1
141004_01-2

 開発レシピとは言ってない。

 隼鷹改二は持参してくる烈風目当てでひたすら3-2-1レベリングです。
 改二化になれる80レベルは中々長い道のりなのですが、開幕打撃に定評のある空母系なのでレベリングの安定性は抜群。旗艦に据えれば回すだけEXPが稼げます

 烈風欲しさなら開発した方が手っ取り早そうなものですが、資材が減るのは同じ訳ですしそのリターンを大きく取りたい手前。
 絶対入手と空母の戦力強化の意味でもレベリングの方に手を出していました。改二艦というのもあって純粋に強い艦娘ですしね。

 一応、鎮守府で初めて艦載機を飛ばしたのはこの隼鷹なので思い出的なサムシングも込めて改二化した節もあるとかないとか。


141004_02-1

141004_02-2(艦載機2-6-1-11)

 そんな事で首尾よく念願の烈風一機が手に入ったのですが、複数載せて飛ばしてがなんぼの艦載機。たったの1つで何かが劇的に変わるという事もなく。今度こそ艦載機開発です。(結局)

 レシピは「複数本目の彩雲」や他艦載機も欲しいので20/60/10/110の艦載機オールスターズ(旗艦:正規空母)をグルグルと。パァーっと100回分回した結果が上図です。


 目当ての烈風は1/100に終わってしまいましたが、後追いにあたる紫電改二の方が幾らか出たので制空値強化はなんとか達成。手持ちの攻撃機は九○式の「入門装備」が主だったので言わずもがなの大幅強化です。

 さらには艦爆ながらに制空値を持った「零式艦戦62型(艦爆)」なんておもちゃも手に入った事ですし、今後は空母運用に遊びが効くようになりそうですね。何よりは彩雲を付け替えなくて済む。
 思いのほか烈風が渋かったり、まだまだ彩雲に余裕はなかったりするのでもう少しこのレシピを回してみたい所です。


141004_03

 そんな事でなんとか烈風を2つ確保。

 この2つを使って何をするかと言えば空母に乗せて2-2を小旅行。バシー周回で「制空値優勢を保ったまま艦爆も運用可能」になれたというやつです。
 優勢取っちゃ寝(52型×3+彩雲)の置物空母は最早時代遅れです。働いてください空母組。


-了-