170314_00
 ここの所は知っての通りで備蓄備蓄備蓄。

 先に資材回復を済ませてしまおうという事で大型初期値は全くだったのだけれど...ここの所は何故だか4-5ボスマスの気前が良く、どうにかこうにかまるゆはx5に
 運改修では「思考停止の改5隻」改修を信じて止まない私としてはようやく艦娘に張り付ける事が出来るといった所だ。


 毎回言っている通りにイベント半ばの「いざという時」に備えてキープするのも手ではあるのだけれど...やっぱり今回もそれはやらない方向に。
 今回の理由としては前回で既に中途半端につぎ込んでしまった後なので「初期運から運MAXまで」のように莫大な運ストックが出来る訳でもなく...つぎ込んだ先も現状「運41」。

 無改修でこの数字ならともかく、改修後としてはあまりにも微妙な数字でもあるので、今更まるゆを渋る理由も特にはないだろう。
170314_01
 という事で引き続き荒潮改二の運を伸ばしていく。魚雷x2でキャップな夕立でいいじゃんは全くすぎるので禁句である。

 今回ではx5隻改修を3回ほど、運の値は41→65へ。
 「運が高い程カットインしやすい」というのは今更なのだろうが、「運ごとの夜戦カットイン発動率」の話題でいえば、最近だと、
  1. 運60でほぼほぼ上限
  2. 運65で頭打ち
  3. 運60と運65はほぼほぼ誤差
 というのが有力(というか有名?)だろうか。(※上は魚雷カットインの場合)

 つまりは丁度65の適応キャップ。これでキリよくカットイン荒潮改二は完成...といった所でもあるのだけれど...荒潮改二の運上限は「77」。もう1段2段の伸び代があるにはある。

 現状、夜戦カットイン発動率以外に運の大小が大きく影響するような要素も無いようなので、実利的にはこれ以上の運上げはまるゆの無駄でしかない。
 ...のも確かなのだけれど、個人的には「上がる数字は上げたい」欲張りさんなので、感慨的には少し後ろ髪ひかれてしまうというか...どうしたもんかというか。

 改修工廠の★9orMAX問題よろしくで今回の運65orMAX。ネジの数本なら兎も角、代金がまるゆ5~10隻となると割と悩ましい所でもある。

-了-