170228_00
 新要素アレコレもあれど。
170228_01-1170228_01-2
 イベントで拾えた牧場艦育成も終わって、私鎮守府としては一足早く平常運航に戻っていた感じだろうか。というか伊13ドロップ以降なので1週程前から。

 新艦娘のレベリングにしてもゆるゆると...なんていった所なのだけれど、駆逐艦組が演習で、潜水空母組は潜水艦隊と一緒に、程度なのでレベリングにはあまり本腰は入ってない感じだろうか。
 幸い、新しい駆逐艦も2隻止まりで「そのうち上がってくるでしょ」なスタンスというか。

 というのも、やはり伊13掘りで飛ばした燃料17万の傷は浅い訳もなく
 普段よりも遠征、遠征、キラ付け、遠征。まるゆ建造なんてもっての外の「ともかく資材回復」でやっているので、レベリングに資材が行かないのが本音でもある。
 ...まあ、別に「全資材ほぼ30万が見えていないと立ち行かない」とかいった事もないのだけれど...早くまるゆクジで一喜一憂する生活に戻りたい一心。「30万病」と言われれば恐らくその類である。

 そんな訳で延々と遠征送迎、隙あらばキラ付けな生活が続いている。ましてや資材欲しさで「可能な限りキラ海上護衛」なんて馬鹿げた真似に手を出し始める始末。
 あまりにもキラ回転が加速してくれたお陰でキラ付け出撃(1-5-3)の回数も当然増加。遠征経験値もちまちま入っていることだし「ある種レベリングになっているのでは?」と言った気もしなくはない。

 ...そういえば今回は「航空隊艦載機の熟練度付け」もほとほとやっていないので、まるゆ育成以来イベントマップに入場した記憶が殆どない...。

170228_02
 まあ、なにはともあれ17冬イベントタイムも残すところはあと僅か。
 海域的な話をから入れば、今回の新要素としては「(輸送作戦の)進度によってルートが変わる」というのが初登場。
 それを逆手にとって「ルートの変わる前にゲージを削りきる」なんて遊び方もある(あったらしい)のでまた1つ輸送作戦の遊べそうな要素が増えた感じだろうか。地味だけど。


 イベント攻略としては、今回の最終海域、最終編成でもいつもの「倒せるときは倒せるボス」っぷりだったので特別感慨もなく。珍しく運上げしたカッコカリ艦が〆を飾ったのを除けば、イベント恒例となりつつある「ヲ級改怖いなー」程度だろうか。

 ...最近のイベント道中だと「戦艦棲姫」あるいは「ヲ級改」の2択がデフォルトな感じになりつつあるのは気のせいでもないのだろう。もしくは上の「x2編成」、他なら「潜水艦(黄色編成)」「空母棲鬼(姫)」か。それが嫌なら空襲マスを絡めた5~6戦ルートか。

 上の通りに段々と出されて嫌なマップ、「THE・高難易度マップ」な構成も一通り見てきた感じもあるので、そろそろ革新的...「高難易度マップ・NEO」的なモノも期待したい気もする。そろそろ「またこれか」が聞こえてきそうな危惧も。


 反省点としては、その後は上にあるように伊13掘りで苦汁を舐めさせられたので、攻略を急ぎすぎたのかもしれないという点。
 もっとゆっくり、また今回も「丙掘りしてから...」とも思ったのだが、そのためにはゲージリセットの度に輸送作戦(+任務で開発資材消費)を強いられる事になっていたらしいので一概には言えないか。

 新艦掘りをさらに言えば、
  • ドロップマスまでには輸送作戦を終わらせる必要がある(リセット掘りならリセット毎)
  • その割りに道中撤退率高め(甲だと)
  • 資材消費も多め(甲だと)
  • そもそも旗艦撃破に運が絡む...S勝利が安定しない(全難易度)
  • ドロップ率はS勝利>>A勝利(くらい)
 所謂「敵の第二残り」が起こりうるvs敵連合なので「A勝利でもゲットチャンス」はいいにしても、ドロップ率的にも中々取れないS勝利するに越したことがないので、「Aでも出る」が免罪符になっていないというか...。

 今回のE-3-U(ボスマス)は堀りマップにしては、半場悪条件のカタマリに見えなくもない。
 むしろ何故こんなマップで掘らせようと思ったのか。期待値よりハマった方なのを差し引いてもこの点は割りと解せない。

 ただまあ、公式的には「小規模」のらしいので、「イベント攻略」視点では時間が掛かるようで早く案外片付くようで
 小規模イベントとしてはいい塩梅だったのかもしれない。個人的には毎回このくらいでも...とは思わんでもない。

-了-