170220_00
 伊13掘りでは忌々しくもあったE-3マップでもあったのだけれど。

 以来、神マップ疑惑が浮上しつつある。

 と、いうのもこのマップもまたイベントに付き物となったいわゆる「期間限定のお得マップ」にあたるので今のうちに回れるだけ回っておきたいマップだからだ。
 そんな17冬E-3で何ができるかと言ったら潜水艦のハイスピードレベリングで、潜水艦ならどの艦だろうと...たとえあの「まるゆ」であっても確定MVP、集中的に経験値を振っていくことが出来るときている。


 まるゆレベリング、と言えばカレー洋周回を始めとした潜水艦周回に混ぜてやるのが手っ取り早いのだが...。
 現状としては同じ潜水艦に新艦娘「伊13」&「伊14」が加わったのでどちらかと言えば其方に経験値を割いて行きたい所だろうか。極個人的な所を言えば4-2周回はまた増えてしまった駆逐艦のレベリングに使いたいという所も...。

 そんなこんなでまるゆ育成は割りと厄介事だったりもするので、それの「今なら楽に」があるとすれば飛びつかざるを得ない訳である。能書きはいいからっさっさと本題。

E-3-C、空襲マス、潜水艦レベリング

170220_01-1
 E-3、潜水艦と来たら今更説明の必要もないのだろうが、レベリングの手順としては、
  1. 潜水艦隊を編成(1~3隻が吉)して、
  2. E-3のマップに出撃
  3. 1マス目の空襲マスをスキップ後に「撤退」を押すだけ。
  4. あとは「2.」から繰り返し
 まるゆの場合は5戦毎に弾薬補給要求にはなるのだが後は延々と回すだけ...要は、出撃を押したら(3隻以下なら)即刻空襲戦が始まって...
170220_01-2
 敵影を見るまでもなくガシャンして...
170220_02-2
 こうなる。

 出撃クリック後は1のスタートマス(通常艦隊側)からCマスへ自動進軍。(3席以下の編成なら)陣形選択もなく戦闘開始。
 ...そして索敵エフェクトなし、潜水編成なので空襲も来ず、で戦闘は文字通り「即刻閉じる」のでカナリの速度で周回することが出来るという算段だ。クリック操作すら「出撃」→「撤退」を押すだけなので通常マップのハイスピードである3-2-1さえ目ではない。

 もちろん敵の艦載機(空襲)はこちらの潜水艦には無力なので完全S勝利で固定旗艦MVPも固定。先頭艦には500EXP/1周回、随伴艦なら180前後づつの経験値が積み重なっていく。

 多少の経験値効率とボーキサイトを捨てれば基地航空隊の熟練度稼ぎも可能に見える...とは言えヲ級改も出てくる空襲マスなので消費的には今回のは「なし寄り」だろうか。(そもそも熟練度は付くのか)

170220_03-1
 そんな!
170220_03-2
 こんなで!

 勢いに任せて抱えたまるゆを一気に改造レベルまでもっていくことに。
 疲労さえ無視することにすれば30分を待たずに1隻がLv.1→20となってくれるので17冬以前からすれば破格の潜水艦経験値効率であえる。まるゆ育てるなら今がチャンス!張りにやっておくと得!

 ...本音を言えば、あまりに楽なまるゆレベリングなので残りの17冬イベントタイムは可能な限り「ここ」に回したいくらいなのだけれど...。
 悲しきかな「まるゆ(否改)」ゼロ。増やそうにも伊13に消えた資材も回復中。まさか「育てるまるゆがない」なんて事態が起こり得るとは...。

-了-