170215_00
 どうにかこうにか終わりました。どうにかこうにか。

17冬イベント、E-3攻略詳細

170215_06
 そんなこんなで最終海域の攻略なのだけれど、今回もまた「あーしてこーして」というか。追うべき手順を踏んでボスゲージを叩き割る必要があるのでまずは予備知識を頭に入れておく。

 17冬E-3の攻略手順としては...
  1. 海域難易度を選択後に現れる専用任務にて該当装備を解体、「彩雲(分解済み)」を入手。
  2. 出撃する通常艦隊に「彩雲(分解済み)」を装備した上、輸送作戦を成功させる。(輸送ボス、IマスでA勝利以上)
  3. 以後、戦力ゲージ側の海域攻略が可能に。
  4. また、今回は「戦力ゲージ突入後」から装甲破砕ギミックの解除が可能。(任意)
  5. 戦力ゲージが一定以下になると専用任務が出現(400/4800?)、クリアすることによってゲージ破壊が可能に。(任意、未クリアでは2連続撃破が必要?)
 また、1.に関しては貰える装備が「彩雲(分解済み)」なんて名前をしているので勘違いしそうになるのだけれど、任務内容は「零式水上偵察機」の廃棄(丙難易度は「九七式艦攻」)なので注意。当の「彩雲」自体はロック解除でとどめておく。先走って無駄にしかけたのは私だけでいい。

 流石に最終海域だけあって手が込んでいる訳だが、攻略用の装備が配備されたり、出現タイミングが後半の方にあるギミック解除キー(任務)があったり。新しい要素も組み込まれているので新鮮味半分、注意も必要な感じだろうか。

 以下で編成紹介も交えた解説など。編成だけ欲しい人は此方此方の画像。支援は共通。

17冬、E-3、輸送ゲージ 甲攻略

170215_01
 作戦の前段段階、専用彩雲の輸送編成には潜水艦x6隻を使用することに。
 というのも以上の編成での交戦ルートというのが...
  1. C.空襲マス
  2. A.敵機動部隊(輪形陣、1番怖いポイント
  3. D.敵水上打撃部隊(対潜攻撃は複縦ヌ級flagshipのみ)
  4. E.彩雲揚陸地点(今までで言う補給マス)
  5. F.空襲マス
  6. I.ボス(連合艦隊)
 潜水艦に「被害なし」なマスが多めとなっていてAマス以外の事故要素も特にはなく
 A勝利必須なボスマスでも支援+先制雷撃でA勝利に必須となる8隻撃破のスコアも稼ぎやすいと来ているので、無理に他編成で冒険する必要もないという話だろう。

  都合のいいことに出撃識別札もE-1、E-3で共通となっているため、「E-1で主力潜水出しちゃったよ!」という鎮守府でも安心である。逆にE-1の潜水艦攻略では温存は無意味ということにも。


 ここでの注意することと言ったら、Eマスを通過してしまうと「彩雲(分解済み)」を消費してしまう事だろうか。
 それ故ボスマスでB勝利以下を取ってしまったり、索敵値が足りずに逸れてしまったり。ミステイクとなってしまった場合は「彩雲(分解済み)」の作成からやり直しとなり余計にレア装備の「彩雲」を消費する事になる。
 また、ボス前マスを踏める条件には出撃時に「彩雲(分解済み)」を装備している必要もあるので出撃前の装備確認はしっかりしておこう。

 使用した編成、装備に関しては彩雲は2つ装備で一気にTP2を消化している。
 やはり索敵値如何でボス前逸れが怖すぎるので、伊26改以外は「3桁クラスの高レベル潜水艦5隻」+「紫雲x2装備」と言った索敵特化で臨むのがベターだろう。

 恐らく的には紫雲→零式水上観測機で代用可能なのだろうが、レベル差などで索敵値が不安な場合は伊401改の「彩雲(分解済み)」を1つ「零式水上観測機」に変更する手段もある。
 紫雲x2だと索敵値は計16、零式水上観測機x3なら計18。装備索敵値で勝ることができるので、出撃回数は掛かっても確実にボスマスを踏むのを目指すのもいいのではないだろうか。

 ちなみに伊168改(Lv.140)と比べた場合でも伊26改(Lv.96)の方が雷装値はおろか、索敵値も共に勝っていたりもする。母艦パワー。

17冬、E-3、装甲破砕ギミック解除 甲攻略

170215_03
170215_02-1170215_02-2
 輸送作戦終了後からは戦力ゲージ側のマップと基地航空隊が解放されるのだが、更にのボス「深海双子棲姫-壊」に対する装甲破砕ギミックの解除が封切となる。
 条件としても、
  • Iマス(通常艦隊・輸送ボスマス)
  • Jマス(連合艦隊・離島棲姫+砲台小鬼マス)
 の2マスで「1回づつS勝利」となっている。

 解除は任意でもあれ、最終的にはカナリの高装甲を誇る「深海双子棲姫-壊」を撃破する必要があるので装甲破砕が欲しい所。対連合S勝利に少し運が絡む以外はそこまでハードな条件でもないので、サクッと割ってしまうのがいいだろう。

 どちらのマスでも支援艦隊+基地航空隊での雑魚散らしがカナリ有効なのに加えて、Jマスでは三式弾など対地特攻をある程度搭載。Iマスの旗艦撃破には半場カットインが刺さるのが条件付いてしまうので場合によっては要試行回数となってしまうだろうか。
 また、Jマス(離島棲姫)の方は戦力ゲージ終盤の専用任務「敵大規模泊地の兵站を分断せよ!」の攻略でも訪れる事になるので装備解除せずにプリセット記録しておくのを推奨。


 ちなみにTPゲージ健在の状態では通常艦隊側のマップでIマスに行くためには「彩雲(分解済み)」の装備が必須になっていた(無ければ逸れた)のだけれど、戦力ゲージ突入後には特にその制限はなくなる様だ。...まあ、この処置無かったら詰むけど。

17冬、E-3、戦力ゲージ 甲攻略

170215_04
 戦力ゲージに移ってからも特に変なこともせず。水上打撃部隊、高速での速度統一した最短ルートで推して削っていく。基地航空隊には資材や熟練度は捨てる代わりに「空母棲姫への特攻」が最も当たりやすい陸攻x4を配備。

 また、上記にもあるゲージ終盤での追加任務である「敵大規模泊地への兵站を分断せよ!」も忘れずにやっておく。編成などは装甲破砕のJマスと全く同じでok。
 達成条件としては、E-3、Jマスで登場する「離島棲姫」「輸送ワ級elite」のどちらか、あるいは両方がターゲットになっているようでターゲットを2撃破すればクリアとなる。...よく分からなければ敵第一艦隊を2度全滅させればクリア出来る。(出来た)


 編成、第一艦隊に関しては制空権+徹甲弾カットイン以外考える事もないのでいいとしても。

 戦闘数は安めとは言え、終始敵の航空戦が激しいので対空力アップ、改修10cm連装高角砲+高射装置を置きたいという所なのだが、個人的に雷巡にはOTO152mmが鉄板というか。夜戦火力を落とすのも惜しいので軽巡枠に神通を採用する事に。
 ...対空に関してはやはり「目に見えて絶大」といった効果でもなかったのだけれど、昼夜連撃と対空、更に夜偵発動。加えて空母棲姫もそこそこ狩れると来ているので印象としてはカナリ頑張ってくれたのではないだろうか。


 連撃艦の露払いからの主力カットインを2本で旗艦ダメージを稼ぐ、といった作戦だろうか。「旗艦撃破」というよりはゲージ削りな考え方なのでラスト1ゲージにはもう1隻くらいカットイン艦を加えてもいいのかもしれない。
 「旗艦配置のカットイン率アップ」も考えなくはなかったのだが、せっかく雷巡が複数置けるので旗艦入れ替えのCond値ローテーションを優先したというか。

 なんだかんだ水上打撃部隊「いつものやつ」と化しつつある。変える所と言ったら制空によって空母の数か空母装備か。空母周り程度なものだろうか。

E-3終わって

170215_05-1
 これが、
170215_05-2
 こーして、
170215_05-3
17冬E3、攻略
 こうなって。そんな訳で最終海域E-3もなんとか甲クリア。
 資材消費に関しては、
  • 燃料:21.355
  • 弾薬:21.327
  • 鋼材:8.153
  • ボーキ:8.225
  • 修復:59
 戦力ゲージ序盤は装甲破砕ギミックと兵站分断ギミックがごっちゃになっていたので「破砕なしゲージ削り」なんて無駄なことをしてしまったのだけれど、もろもろ合わせて18出撃。資材も2万と少しなので、まあ割りと控えめに収まったのではないだろうか。
 →装甲破砕効果は最終形態にのみ有効とのこと。

 ラスト1ゲージに関しては不意な所で照月、これまで頑なに出なかった「2隻目秋月型」が手に入ったり、終始カットイン不発で「こんなに出ないもんだっけ?」状態にあった足柄がバッチリキメてくれたので感無量というか。

 ...それにしても、ここで掘るの嫌すぎる...。

-了-