170212_00
 冬イベだー!のりこめー!

 という事で私のところでもぼちぼち17冬イベントは進めてもいたのだけれど...。
170212_01-1170212_01-2
 去年に続いて今回も冬イベは「小規模」認定らしいのだが、今年の小規模に関しては例年に比べても結構な小規模加減でもあるらしいのでスタートダッシュを欠いた私鎮守府でも前段作戦完了まで。今時分(攻略時点)での実装ゴールに漕ぎついてしまえることに。

 それもこれも、やはりいつの世もイベントはドロップ艦の確保がネックだという奴で、藤波の丙堀りがごく順調に済んでくれたお陰だろうか。
 丙堀編成としてはこんな所。制空、艦載機配置もろもろ「これから調整」といった所でドロップと相成ったのだで多くは言えない感じなのだが...少なくとも12隻編成は過剰という事は確かだ。

 せっかくイベント時期なので周りに倣って攻略編成の紹介でも。

偵察戦力緊急展開!「光」作戦」 前段作戦、甲攻略

170212_02
 E-1に関しては潜水艦編成を選べば「回数が少ない代わりにちょっとキツい4-2東方カレー洋(逸れなし)」程度な難易度なのでさほど言う事もないんじゃないだろうか。まさか最終海域、E-3が潜水艦マップになる事はないと思うのだが念には念をの予備潜水。E1、E3は札共通の模様

 今回の目新しさと言ったらE-1でも「ゲージ0からルートを変えてもう1周」もあったのだけれど、やはりE-2に掛けられたカラクリだろうか。

 今回のE-2は連合艦隊各々でのぞむ「輸送ゲージ削り」方式となっている。
 輸送ゲージが絡むとなると当然、「輸送護衛部隊」を選んで1度に大量に資材量(TP)を稼いでやるのがベターとなるのだけれど、今回のE-2に関してはそれだけで済んではくれない。

 通常、E-2の輸送連合部隊での最短ルートとしてはボスを含めて全4戦、そのうち1戦は弾薬消費なしの対潜戦闘なので実質的には全3戦。低速艦が混ざると寄り道が増えてしまうのにさえ気を付ければボス戦でも弾薬ペナルティもなしで極楽勝である。

 ...かとも思えば、どうやら今回の輸送部隊編成では輸送ゲージの残りによっては羅針盤に若干の変更がされるようで、残TPによってはここまで「3戦目→補給マス」となっていた所が「3戦目→4戦目→TPマス」へ。

 対艦戦力の乏しい輸送部隊にとっては1戦増えるだけでも十分苦しい訳なのだが、追加の敵編成を見ても戦艦編成、あるいは空母ヲ級改編成とカナリ濃いメンツが足されるので一気に突破が厳しくなる。
 また、その2マスはルートによって回避することが出来ずない上に連続交戦が必須となっているのでボスマスを踏むのに結構な無茶がいる。もはや厳しいとかいうレベルではない。

170212_03-1170212_03-2
17冬、E-2攻略4

  ただまあ、抜け道としては戦艦、空母の連戦必須となるのは輸送部隊連合に限るという事なので、ここで出番となるのが他の連合形態という訳である。
 水上打撃舞台にしても、空母機動部隊にしても。戦闘数は最短ルートだろうと輸送護衛部隊に比べて増えてしまうのだが、羅針盤制御に関しては一貫して固定なので同じキツい編成を抜けるにしても火力や装甲値で勝る分で容易になる。


 そんな事で編成に関しては輸送護衛部隊編成ではいつものように「めいっぱい運ぶ」様式、護衛退避も考えて少し盛り目に186TP

 A勝利だろうと最短4回(-133TP)が見えているのであわよくばルート変更前に片付かないものかとも思ったのだが...そんな甘い話は特になく。
 125/500以降の出撃で輸送連合が+1ルートに入ったので分水嶺は残り150~200程度から。もしくは「艦隊の所持可能TP>残ゲージ量」的な設定がされていたりするのだろうか。...ちなみに輸送連合、5回目の出撃はE→H→Eに驚いたあまり記録し忘れる始末。


 また、強いユニットを出せる空母機動部隊とはいえ、何度も往復するのが嫌な私の目算としては「A勝利2回>残ゲージ125」を目途に輸送量を確保する装備はしっかりと載せている。上図の編成(機動部隊)だとS勝利で-110TPなので「S狙いの-125TP」も目指せなくはなかったのだが道中突破の戦力を落としすぎるのも本末転倒なのであくまでA2回クリア。それでいてやや余裕もあったので駆逐艦x2隻退避も想定して少し余分に見積もっている感じだろうか。
 この点では装備の所持状況や攻略中の退避の有無なりで変わってくる所なので、装備欄のパズルというか。輸送マップの楽しさの1つでもあるのだろう。

 空母が主役として第一航巡の砲撃戦に重きを置かないのであれば第一艦隊は「空母系4大発駆逐2」のような編成もありなのかもしれない。当然昼戦の撃沈数は減るのだろうが。

あとがき的なもの

170212_04
 そんなこんなで前段作戦満了。
 残るはこれから実装される(された)1海域を片付けるだけだという事で、気の楽さもぼちぼち。今ではまた明日からのウィークリーなり、新しく入った駆逐の育成算段の余裕さえある。

 ...心配事としては日を跨いで実装した背景を見るに...「1日で実装出来ないような「やたらと手の込んだ最終海域」になっていないかどうかだろうか。あとは1日遅れてごめんね!」的にE3限定のドロップ新規艦娘が用意されたり...しないよね...。されました。
 他でもギミック云々、あるんだろうなあ...と。あるにしても茶目っ気なく小規模なギミックがいいなあ...とか。

-了-