170208_00
 半場「恒例の」という事で...。

 また少し運の改修を進めることに。

 本来的にはイベント付近でのまるゆ運用と言ったら攻略中にの「この艦がカットイン出来ればな」、なんて場面で突っ込むのがハイバリュー
 といった旨は何度か言ってきたのだけれど...その4だったりその5だったり、イベント前となると矢鱈と「コレ」に走っている気がしないでもない。貯めている方が賢いのは分かってもいるのだけれど...後述もあって中々出来ていないというか。

 まあ、イベントに向けて新規艦なりレア艦、牧場艦なり、母港枠を確保する意味では間違ってもいないのだろうか。最近だと未改装Lv.のまるゆなり牧場艦の千歳型や北上など、「積んでいる艦」も増えてやや枠もキツくなって来た所でもあるし。言い訳としては十分だろう。

170208_01170208_02
 改修艦としては、以前にパッションのままにまるゆを突っ込んだ荒潮改二の続きにペタペタと5隻。運は41へ。

 駆逐艦のカットインと言えばやはり「魚雷カットイン」で、その運キャップが60(?)と言われているので、「運40付近」というとやや運不足な感じもあるのだけれど...運未改修の綾波改二(運40)でもそこそこカットインが拝める事から、これだけあれば「まあ、出るだろう」といった所だろうか。

 また、ステータスにしても荒潮改二はなかなか言いところを貰っているので、「駆逐の夜戦火力第4位」の綾波改二と比較しても耐久-1、火力-3対空+17でかなりの僅差に迫っている。実質2隻目の綾波改二(素運)というか。
 火力こそ劣ってしまうのだけれど大発動艇系の装備可能結構な対空値が貰えたり。地味なところでHPが奇数(所謂4n+3)なので中破ストッパー時に大破し辛かったり。荒潮改二ならではな強みも持っている感じだろうか。

 欲を言えば、イベント開始までに運はもう少し高い所まで持っていきかった所もあるのだけれど...。
 最近のレベリング艦としては駆逐駆逐駆逐、時々牧場艦。出撃編成は主に水上艦ばかりで固まっていたので潜水艦の方はカナリの疎かといった様相である。
 今週分の東方任務で潜水編成を引っ張り出して...といった始末なので、Lv.1まるゆの積まれていく現状、もう少し潜水艦の方にも経験値を振ってやるべきなのだろうか。

-了-