170129_00-2
 最近の改修事情としては。
170131_00
 どうにかこうにか★MAX、2つある「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」の片割れが★10個になった訳なのだが...その後の進展としては中々困ったことになりつつある。

 まず改修したい装備としてはかねてから言っている通りに「10cm連装高角砲+高射装置」の★10量産
 駆逐艦の攻撃力増強という意味ももちろんなのだけれど、それ以外にも改修効果には対空値や「艦隊防空」なる隠しステータスも結構な増徴がされるので言うなれば叩き得。
 装備目的が夜戦連撃にしろ対空カットインにしても★数と同時に効果量も増す一方なので、出来る限り★数は稼いでおきたい。

 それ以外では対潜装備の改修装備拡充、主に「三~四式ソナー」の改修もやっておきたい所もある。主な目論見としては敵潜水艦の先制雷撃回避率アップとソ級クラスだろうと少しでも対潜必殺が出来る様に
 どちらにしても目に見えて効果が上がるオプションでもないとはいえ、イベントマップでの潜水艦が撤退要因になるパターンは出来る限りカットしたいのならやらない手はない。
 ...こっちもこっちでそれなりに前からやろうやろうとは思っていたのだけれど、結局はやらず仕舞いでずるずると。今に至る。
 
 その他に関しては基地航空隊用の「零式艦戦21型(熟練)」の★10量産もしたいし、効果が未知数とはいえ「96式150cm探照灯」の★10にも興味が無いわけではない。現状、素材待ちでもあれゆくゆくはもう1方の「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」も★10化してしまいたいのもある。


 ...という訳で、最近の装備改修ではあれもこれもしている訳なのだけれど...重点的にやりたいのはどれも割合「高め」の装備改修、改修資材が足りるはずもなく。「今日の改修はどうしようね」と言った所でもある。


 個人的な優先度としては、伸ばせる★数が最も残っている10cm連装高角砲+高射装置がトップだとも思っているのだけれど...★6以降はx4消費、確実化すればx7消費。素材が消えるのが痛くもなくなってきたかとも思えば、お次のネックはやはりネジ

 確実化なし(x4消費)で推し進める手もなくはないのだが、★8近辺からは大よそ1回はポカる目途が立つので確実化した方がマシというか、大人しくネジオイテケするのが健全というか。


 とまあ、冗談抜きにネジの消費がヤバくなりそうなのが改修事情の近況でもあるのだけれど...。
 不幸中の幸いとしては2月突入で「マンスリー復活」したり、17冬イベントでの「海域報酬」を充てに出来たり。近くに改修資材ゲットのチャンスがあるのでどうにかなる...のかもしれない。

-了-