170129_00-1
 やっぱりどうして駆逐&牧場艦育成。

 珍しくその気になったのでそこそこの時間3-2-1籠っていた所、改二化出来る50レベルまで上げてしまうことに。

 千歳型の牧場育成、やはり正規空母と比べてステータス的にも少し育てにくい感じはあるのだけれど、「軽」でもやはり空母系は空母系といった所で、その気になれば案外育ちきるまでは短い、早い。

 ...そう、「その気になれば早い」のだけれど、その気になるまで、牧場最終ステータス+4スロット解禁となる「航改」化までは割合伸び悩みの時期でもあるので、正念場と言えば千歳型航時代とも言えるだろうか。逆に航改時代はあっという間だった気さえする。

170129_00-2
 まあ、何はともあれ、これで新たに手持ちの「12cm30連装噴進砲」に+2基、「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」の改修をまた一歩進める事が。
 在庫の本数的には10本目を数えていたので、2つあった八九式中戦車のうち片方を★10まで叩き上げてやれることにも。

 「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」、というか対陸上装備と言えば通常マップでは6-4程度でさほど役に立つ場面もなく、直近のイベント(16秋)でも出番は無かったのだけれど...。
 やはりイベントとなるといつ欲しくなるのか分からないというか、突如として「ここのボス陸上基地ね」される事がないとも知れないので、備えてはおきたい所だろう。


 改修進度としては★10と★6、残るは+★4つ。
 素材要求で言えば「12cm30連装噴進砲x8基」、手元には2本の12cm30連~が残っているので「もう3隻の千歳型改二」、もしくは「改二2隻と航改2隻」を育て上げれば12cm30連装噴進砲との因縁も手打ちになってくれるらしい。

 ...のだが、前回の1セット航改二化出来たのが約1ヵ月程前のこと、そこから1ヵ月で今回の航改二化x2隻...。
 通例でいえばダラダラやっている私のペースでは大よそ「1月に1隻づつの改二化」が限度らしいので次の牧場艦が仕上がるのは2月の終わりというか。

 どう足掻こうと「八九式中戦車★10」の2機が17冬に間に合う事はないだろう...まあ、対陸上装備の改修としては「艦戦系装備のように★10がなくちゃダメ」な装備でもないのが救いと言えば救いなのだろうが。

-了-