170126_00
 荒潮ちゃん改二実装!繰り返す荒潮ちゃん改二実装!

  私見では荒潮の改二化は「明日実装ですよー」的なアナウンスもなく(見落としただけかも)、アップデート告知にしてもNo.16。思い出したような終盤に発せられたこともあって、非常にサプライズに富んだ実装。放送、連絡はきっちりして欲しい所半分、サプライズで嬉しい半分。中々印象深い改二化実装というか。

 そんなことで私もまた「新実装にかこつけて異様に盛り上がる奴」というか。
 「うわあああやっっったー改二化だぁぁぁああああ!!!」しているのだけれど...荒潮にしても鬼怒にしても。江風は...まあ上々。
 近頃の改二実装には密かなお気に入り艦が続け様しているので、改二実装の度に大喜びしているような気もする。はたから見れば新実装に浮かれてのお上りさんというか....ただの浮気性である。


 え、私が?

 ち、違う、断じて違うぞ!

 正直そこまで開け広げた事も皆無な気もするが、私は荒潮ちゃん大好きだぞ!ホントだぞっ!!

170126_01
 でもなきゃ誰がまるゆ10隻も突っ込むんだよっ!

 という事で改二化で浮かれ調子のままにまるゆ10投。運33へ。
 上限は71だったはずなので残り「5隻セット」で6~7改修...そうそう終わる気もしないのだけれど、ステータスは火力69、雷装88の夜戦火力は157(駆逐第4位くらい)。
 朝潮型改二らしくハイスペックなので将来性は抜群。17冬に間に合わせるのは諦めるにしても、気長に上げていければといったところだろうか。

 冷静になってみると「この10隻」があれば能代の運改修が打ち止めまで行けた様な気もする...のだが。イベント近いし、まだ初期値は回す予定だし。また集めればいいよね...。

170126_02
精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!
170126_02-2
訂正:翔鶴改二→翔鶴改二甲
 さて、新改二も諸々と満喫したという事で、新任務の方もぼちぼちと進めている。

 今回の新任務ではなんといっても「駆逐2隻交じりで」「5-5ボス」へ、満を持しての5-5任務とかいう非常に厄介な代物が追加されてしまっている。出撃先が5-5という点以外にもムチャな編成条件アリ、要:反復というのも相まって、任務の中でも割合難易度高め。

 大よそ的には「後回し」コース、それどことかまたしても積み任務。引いては積んで積んで...となってしまいそうな気がしたのでウダウダ言うよりも前に片づけておくことに。

 使用した編成としては駆逐2(必須)に装甲空母3戦艦1の高速ルート編成。
 空母多めかつ「戦艦1隻」の編成では夜戦で動ける艦娘が少なくなってしまうのだけれど、空母系3編成を活かす意味でも紫雲装備で触接発生率を強化。空母スロットの多さから艦攻の総隊数も増やせるので開幕~昼戦中の当たりを強くしてカバーする感じだろうか。

 支援艦隊は前衛支援は最低限ほしい所。決戦支援の方は「ゲージ破壊」を兼ねる場合や「S勝利に拘る場合」は欲しい。無ければ無いなりにどうにかなる範疇。

 荒潮以外の朝潮型には「朝潮改二丁」を選択することに。
 通常の5-5ゲージ破壊では対潜艦を連れている余裕はないのだけれど、駆逐艦は(必須)な上に今回の任務目的としては「A勝利」獲得。ボス戦で「4隻落とせば1チェック」なので積極的にA勝利出来るよう潜水艦も頭数に入れていく
 この時の陣形選択は単縦陣を使用。朝潮改二丁は素対潜から「ケタが違う」のゲージ破壊時以外、ヨ級eliteの編成であればT字不利を除けば陣形に関係なく昼戦撃破が期待出来る(はず)。

 具体的には対潜威力の低い単縦陣+反航戦の悪条件でも10ダメ程度(装甲貫通化)を期待できる。同条件+朝潮中破の状態でもクリティカルの出目次第では持っていける(事もある)。何よりは多少水上艦がポカしようと拭う事が出来るので潜水艦の撃破を狙ってみるのも悪くはないだろう。

 ちなみに任務の2戦中2戦とも潜水艦こそ落とす事ができたのだけれど、1度として昼戦中にボスゲージが削れることはまるでなく。変なオチをつけてくれた感じもある。

170126_03-1170126_03-2
 ...あとは任務ついでに5-5初S勝利したり。ドロップは装備上限によりロストした模様。

-了-