170125_00
 やっているのが所謂"艦娘の牧場育成"。

 最近ではしつこいほどに「駆逐艦の経験値がー」とか言っていることもあって、主にそのついででの牧場艦レベリングがメインスタイルとなりつつある。

 専ら優先している牧場艦としては「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」の改修素材である12cm30連装噴進砲...を集めるための千歳型の育成がメインになっている感じだろうか。

 千歳型と言えば艦載機が扱える空母系なので育成も楽々!

 ...かとも思えば、育成期間中の千歳型(Lv.50、改二まで)と言ったらスロット数少な目な上に軽空母ということでステータスもやや貧弱
 MVPはそこそこ獲ってもくれるのだがバケツ頻度もぼちぼち高め。随所に入渠ステップが必要になるので、正規空母ほど伸びの勢いはない印象でもある。「あれ、さっきバケツ被せたよね...」的な煩わしさも少しある。

 それ以外ではかつての二航戦牧場となんら遜色ない「育成空母」といった感じなのだが...そこは「航改」かつ「近代化改修MAX」待ちといった所なのだろうか。

 ...「メインで育成中の牧場艦が千歳型」と言っても最近では3-2-1や4-2随伴が関の山というか。直近だとウィークリーばかりで3-2-1に入り浸る頻度も減りに減っているのでほぼほぼは東方任務でしか育っていない現状。
 演習の方は駆逐艦が枠を埋め尽くしてくれているため、上2つのマップ以外の出撃編成にもどうにかねじ込めないものか、と模索中でもある。

170125_02
 あとまあ、牧場関連の話題と言ったら、相変わらず川内改(夜偵+照明弾+探照灯)育成を続けていたり、「遠征の軽巡枠」として北上(61cm五連装(酸素)魚雷)育成がひそかに続いていたりもする。
 ...牧場的なモノはもっとごちゃごちゃとやっていたような気がしたのだが、かつての二航戦牧場が手打ちになってからはこの4隻3通り。割りとスッキリしている。

 北上育成に関しては「キラ付けついでに1-5を3戦、以後キラが剥がれるまで遠征」。
 これを2隻掛かりで繰り返していればキラ軽巡の枠に困る事がなくなる上、気づいた時には五連装が+1本されているのでカナリ手軽。古くから習慣付いている牧場手段であったりもする。

 ...ただまあ、経験値収入は約1500EXP+遠征分なので時間こそ掛かってしまうというか、「チリ積も系」な牧場というか。早く沢山欲しい場合は素直に雷巡で育てるのが吉だろう。

-了-