そういえば的な話でもあるのだろうけど。
  ようやっと次の艦娘改二が来るらしい。
 ツイートによれば「姉妹セットの姉の方」である洋重巡のZara、そして参照作戦の流れから荒潮改二が予想されているのだとか。なんだとか。

 そこそこ前に出た事前情報でも「重巡の改二化」は言われていたので予想にはあったのだろうが...母国艦でも青葉、高雄、愛宕と微妙に残っている中でのZara改二化はまさか、誰が予想したのかといったところだろう。
 私も次こそは「青葉が改二に!」と信じて疑わなかったのもまたあるのだけれど、日本艦の「やり残し改二化」が待たれている中での洋艦改二化はやや「大風呂敷なのでは?」とも思わなくもない。

 閑話休題、現状でのZara改と言ったら水爆、水戦系は扱えるのだけれど夜戦火力に不安といった艦娘スペックなので昼戦向きというか主な役職は第一艦隊専属というか。
 如何せん重巡に求める所の数%が欠けている様な印象なのでどの程度克服できるのか...もしくは雷装は捨てて空母宛らのスロット超拡張!的な方向強化だとか。初の海外重巡改二化だけにどうなってくれるのか、期待したい所だろうか。

 荒潮改二にしても「朝潮型の改二」といったら昼夜問わずの「高水準火力」や「全大発系の搭載」はもちろんのこと。各々見ても、
  • 「対潜特化」
  • 「対空特化+司令部搭載可」
  • 大潮改二に関しては「早期改二化+大発動艇持参」。
 といった具合にバラエティに富んだ独自オプションを引っ提げてくるので「荒潮改二でのNewオプション」的な部分も気になる所だろう。...まあ、特化型が続いていきなりスカしてくる流れはどこぞの軽巡洋艦改二で見たような気がしないでもないのだが。
 ...仮に変な方向に間違えればそのうち「先制魚雷を飛ばす駆逐艦」なり、「パッシブで大発動艇する駆逐艦」だかが爆誕する事もあるのだろうか。

 レベリングに関しては双方ともに90オーバー、以前にとち狂ったように朝潮型育成したのが功を奏してくれた様だ。

各艦娘の進度報告

170121_00
・育成中の艦娘 (現在Lv. / 目標Lv.)
 Saratoga Lv.94 / 99 +18
 Commandant teste改 Lv.86 / 90 +15 
 朝風改 Lv.84 / 92 +11
 山風改 Lv.82 / 90 +11

 長月改 Lv.85 / 92 +14 
 子日改 Lv.76 / 70 +17
 深雪改 Lv.73 / 70 +13
 敷波改 Lv.72 / 70 +11
 涼風改 Lv.72 / 70 +12
 磯波改 Lv.71 / 70 +14
 さて、新改二化はともかくとしても現在進行形のレベリング進度チェックの方はといえば。

 数字としては軒並み+Lv.10以上とそこそこの数字が伸びているのだけれど...。
 進歩メモも早1月ぶりという事で約1月前の今頃との比較してこの結果なので、実情としては時間がたった割にはレベルの伸びは控えめなのかもしれない。

 なんていうのもそれもそのはず、最近の活動としては時間的な意味で活発とはやや言い難く...レベルリングは演習やウィークリーでぼつぼつと。3-2-1のトンボ帰りを反復するようなこともやれていないのでイマイチ伸び悩んでしまっている。諸々の牧場育成も兼ね始めた矢先にコレなので先行き的にはやや暗雲というか。

 ただまあ、各艦のレベルとしては全艦Lv.70↑と、一応の実践レベル(と言えなくもない)には達したので17冬では割合ドンと来い出来るのかもしれない。
 後はぼつぼつと上げて、以前から言っている睦月型、神風型はLv.92統一、その他は下限のLv.86程度。「その他の遠征組」に追いつければと言ったところだろうか。

-了-