170117_00
 最近ではしつこい程に軽量レシピ。

 いい加減に「10cm高角砲+高射装置」の★10を完成させたいという事で、開発プランとしては山ほど必要になる「10cm連装高角砲」、改修素材をかき集めるのに注力している。
 ただ「10cm連装高角砲が出やすい開発レシピ」なんていう話も聞いたことがないのでどう作ったものやらといったところ。

 現状としては10/10/30/10、資材や開発資材を節約しやすい開発最小値をちまちま回して小銭を稼いでいるのだけれど...。進歩としては「このレシピでるよ!」的な話があれば飛びつきたい、そんなレベルで苦闘しているようなそうでもないような...。少なくとも「良くはない」という所。

今回の「10cm連装高角砲」レシピ 200件(1-200回)

170117_01-1

 開発レシピの入力は10/10/30/10の駆逐艦テーブルを200開発。
 10cm連装高角砲開発と言ったら以前にもこんなレシピを回した事もあったのだが、今回はノーマルに10cm連装高角砲だけを狙うレシピというか。上でもあるように開発可最小値がコレなので説明の余地もないだろう。

 以前のレシピでは「諸々の素材」を集めながらの開発だったのだが、今回は特に不純物がないので失敗多め「数打てば当たる」開発レシピというか。ひたすら本命狙いにトライ出来る。
 反面として副産物は精々「ドラム缶(輸送用)」が手に入る程度なものなので回して楽しいレシピでもないのかもしれない。


 して、今回の釣果としては10cm連装高角砲が7基 / 200回、排出率は3.5%程度

 専用レシピでの「46cm三連装砲」や「32号対水上電探」の開発率が100回に4個の4%程度なので、駆逐砲狙いでそれを下回ってしまうとなると...結果としてはカナリ渋く出たと言えるのではないだろうか。
 前者2つは「高レア装備」かつ「開発装備最強」、それに「重量艦」専用という事もあって、多少お高いのも頷けるのだけれど...今回狙った駆逐艦の汎用装備がそれ以上に渋いというのは如何なものか。

 とはいえ、所詮はたったの開発200回での結果でもあるので単なる「下振れ」というオチも期待出来なくもない。むしろしたい所だろう。いつぞやの「46cm三連装砲並みに出づらい銀枠レア装備集め」というのも御免被りたい。

 幸いな事に此方の開発レシピでは多少鋼材が減る(気がする)程度のダメージで済んでくれるので、気軽に回せるのがまだ救いというか。積極的に回して10cm高角砲+高射装置の★10x2本くらいはさっさと作りたい所でもある。

-了-