170111_00
 最近の改修工廠では。

 あって損のない「10cm連装高角砲+高射装置」の★10化を目指して頑張ろ...うかと思っていたのだけれど、思いのほか改修素材(10cm連装高角砲)の開発数が稼げていないので進むに進まないのが近況。
 「デイリー分4回だけでもそれなりに」と高をくくっていたのだが...いざ狙ってみると出ない出ない、というのは良くあるアレなのだろう。そもそも排出率は如何ほど...。

 かといってもう1つの課題である「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」の方でも素材が間に合う気配もないので割りとマジメに手持無沙汰。他で「イベントまでに叩きたい装備」というものも思いつかなかったりもする。

 新しめのホットな改修メニューを追うなら「景雲」の改修&更新や、つい昨日追加された「機関部強化」の改修もなんかも見れなくはないのだが...どちらにしても「なくちゃヤダヤダ」出来る魅力を感じないというか、「気が向いたら叩く装備」といった感じが否めない。

 そこまで改急ぎで改修したい装備もないということで、
170111_01
 秋月型に欲しいと思っていた「13号対空電探改」や、対空最強摩耶改二の為に必要な「90mm単装高角砲」、そして「21号対空電探改」。仕方がないので一昔前に「叩くと強い」と言われ始めた対空関連の装備を★MAXしていることに。今回の装備更新でもネジ消費もバグめいていたのは言うまでもない。

 後者2つに関しては「FuMO25 レーダー」や「5inch連装砲 Mk28.mod.2(アイオワ持参副砲)」など、過去のイベント装備の方がオマケのステータスアップは強力だったりするのだけれど、やはり★が付くることに強さがあるといったところでデカイのは改修補正。ということらしい。


 あとはまあ、対空カットインとスロット埋めに「25mm三連装機銃 集中配備」★10x2でも作ってやればいよいよ「究極に防空最強な摩耶改二」が完成する訳なのだけれど...機銃の改修補正には所謂「艦隊防空」と呼ばれる隠しステータスアップは含まれていないので、対空電探や高角副砲に比べて機銃に効果が薄いとのこと。

 対空値への補正にしてもMAXでたったの「+2」、密かに火力や雷装アップもしたりするのだが、その割りには多量の改修資材が掛かってしまうのであまり魅力を感じないというか...。
 そもそも「Bfors 四連装機関砲」や「QF2ポンド 8連装ポンポン砲」の海外機銃が対空値+10と生のままでも「集中配備★MAX」(対空+11)に肉薄しているので★MAX大好きの私としても「さすがに」といった所。


 改修資材と言えば、秋イベント終了後は気が付けば3桁状態だったので「なんでも改修出来るじゃんwww」とか「最早ネジ不足とかありえませんぞwww」とか思っていたのだけれど...確実化なりなんなりで気が付けば残24。チリも積もって消費がヤバイ。

170111_02
 とまあ、専らは対空対空!で改修工廠していたのだけれど、また1つ区切りを付けてしまったので手持無沙汰再び。

 するしないは兎も角としても続々と「新しい工廠追加」が来ている昨今でもあるので、そろそろ本気で「10cm連装高角砲+高射装置★10」群を完成させなければタイミングを逃しそうな気がしないでもない。
 残りの★数は+22分、要素材は「10cm連装高角砲」を計44個。量が量だけに「開発はデイリー4回」で甘えていられる次元でもないのかもしれない。

-了-