161231_04
 みんな 蕎麦ちゃぶ台は出したな 行くぞっ!
 何だかんだやっているうちに今年も1年が終了。

 私信を言えば今日が仕事納め当日なのであまり実感はないのだけれど...周りでは正月準備に旅行に帰省だとか、あと一部の層ではお祭り(コの字の)だったり。各々楽しい方に忙しそうなのでこう言った空気感を覚えて「ああ、やっぱり年末だなあ」と。妬ましい羨ましい。

 なんだかんだ振り返ってみるとやっぱり1年は下り坂。

 艦これに置いての今年1年といったら...。
  • 「霞改二」の実装。
  • 洋上補給の使い勝手アップ(任意発動可能に)
  • 「基地航空隊」の実装。
  • 米艦「Iowa」の実装。
  • 艦載機改修の追加。
  • 「噴式艦載機」の実装。
 等々。
 駆逐艦に大発動艇が積み込めるようになったり、思いもよらなずアメリカ艦が実装されたり。艦載機改修で蓋が出来る制空値が引き上げられたり敵のも上に伸びたり。大なり小なり「追加が来るたびに劇的にゲームが動いた」ような1年だったと言えるのではないだろうか。そして装備改修が追い付かなくなる。

 そしてなんといっても物議をかもした基地航空隊の実装
 今となってはすっかりイベント他でのスタンダートとなってしまったこのシステム、ある程度モノがそろった現状でこそ「派手だからいいや」とか「イベント(とか一部海域)の華」と受け入れられている訳なのだけれど...。

 戦闘演出の長さを諦めさせられることも去ることながら、資材消費、特にボーキサイトを削られる充てが増えてしまったり...また1つ「季節イベント」の敷居が高くなってしまったような気がしないでもない。
 仮に「0から始める鎮守府生活」する羽目になろうものなら必要艦載機の開発、そして諸々で使うボーキサイト回収等。基盤作りから始める新規着任ではやりたくはねーな...な危惧がすらある...今の新規着任層ではどう話題になっているのやら...。


 とまあ、艦これ的には少なからずアレコレ動きがあった訳のだけれど、私の艦これ...ブログ的には「資材貯めて」、「まるゆ作って使って」、「また貯めて」。イベントが近づけば「頑張って」、「新艦のレベリングして」。おおよそコレ繰り返し。

 アップデートされていくゲーム内容とは裏腹に、動きが減りつつあるような気がしている。
 というのも去年の時点でほぼほぼ艦娘コンプ出来てしまったり、練度にしても必要所のレベリングはある程度は満了。装備の開発や改修はまあボチボチ...。

 やっぱり(個人的には)基盤固めが終わってしまっているのでイマイチフットワークが重いというか...ある種「こんだけ戦力あればイベントも余裕っしょ」な状態、慢心的にあるので熱が入らないというか。
 定期的に「ストイックになれない」状態が来てしまう鎮守府。あると思います。むしろあると言ってくれ。

 ...とはいえ、まあ、
161231_00161231_01
161231_02161231_03
 腐っても全ステージ甲難易度のクリア「甲8」の自己満足的な状態は保てているので、まあいいか...。新艦堀りでは丙に逃げたりもするけどね。勝てば官軍。

 そんなこんなでお世辞にも活発とは言えそうにない私や「よい子の艦これ帖」もまた1年。今年も無事に超すことが出来そうです。この記事を含めれば180記事/365日なので1記事/2日制もなんとか保てているのだろうか。おもむろに無視したりもなくはないのだが。

 やっぱりどうして新しい情報のキャッチが早いわけでも無ければ、特に目新しいことをしているわけでもなく。イベント攻略だってごく平凡。
 至ってやる気の低いブログでもあれ、なんとか続いていきそうな気だけはするので来年になっても気が向いたなら寄ってくれると...い、いいかなあと。とりあえず3日くらいにコピペ練度チェックから...。

 さいでは、皆さんよいお年を!というやつ。

-了-