こんばんは、くら。です。

150321_00
 節句イベントの所為で忘れそうになってはいたが、今月のE.O.ゲージもなんとか割砕。
EOともなれば菱餅のドロップ海域に含まれていたので、「攻略ついでに菱餅も~」なんて考えも出来た訳だが、少なからずレア艦娘の入手チャンスと被ってしまう付録があるので得策には思えなかった。
 ものの数%とはだ言え、その数%違いでレア艦娘が菱餅に化けてしまう事もある...かもしれない。ないもしれない。

 聞く限りでは3-5、北方棲姫マスでのドロップ率が群を抜いて高いというのはあったそうだが、資材を大量に消費する前提なら「3-3周回で地道に」というのが個人的な結論に。3-3ならより周回数を稼げるので時間効率よりも経験値&ドロップ的には美味しくなるはずだ(と思う)。

今月のE.O.

150321_01-1
・2-5、沖ノ島沖戦闘哨戒  編成 / 攻略、消費
・3-5、北方海域戦闘哨戒
 編成 / 攻略、消費

  編成、ルートは2-5北、3-5準下ルートでこれまで通りなのだが、冬イベント攻略やレア艦掘りを経て駆逐艦(+川内)等のレベルがそこそこ上昇。

 これまでの2-5攻略時では「青葉型は絶対入れる!」という茶目っ気で通してきたのだが、先月の撤退数の多さの事もあるし、レベリング目標をこなす意味でも那智戦隊を編成。第五戦隊編成ついでに青葉型との使用感の違いを見ながらゲージを割っていこうといった魂胆も一応ある。


 強キャラにはなれない青葉型と言えども他と同じく「重巡洋艦」。
 ステータスも周りと比べて「ちょっと弱い」の範疇だろうし、艦娘違いで大きな戦局差なんてそうそう出るもんじゃない。ましてや攻略マップは2-5。敵は強くて重巡クラスが関の山だしflagship級もそこまで数は出ない。

 これまでそんな考えを持ち続けて来たのだが、妙高型改二の働きぶりは思い違いを覚ましてくれるには十分だった。
 火力、雷装の高さは承知の上だが夜戦でも割りと耐えるのだ。耐えるどころか直撃弾をすらお構いなしで殴り返すし、随伴艦なら庇って回避まで何食わぬ顔でやってのける。それもこれも青葉型とはほんの幾らの数字違い。

 “10に満たない能力差”。たったそれだけの違いでこんなスタンドプレーすら出来てしまうので、僅かな差でも絶対的に表れるのである。青葉型に無いものはそれなのだろう。
 装甲、耐久は最早どうしようもない。差を埋められるとすればレベル依存の「回避力」...つまり青葉型が生き残るにはレベルを上げて頑張って躱すっきゃないということか...。

150321_01-2
 周回結果は、2-5は6出撃目、3-5では9出撃目でゲージ破壊。3-5の羅針盤のご機嫌取り共々これまで通りに収まったので、先月のハマり具合とはオサラバ出来た模様。
 3-5攻略のために密かに駆逐艦(+川内)のレベリングをしていたのだが、だんだんと砲撃回避力に安定感が出てきたのでどうやら項を制してくれた実感がある。何をいまさらな話だが、どの艦種でもレベルって要るもんだなあ。


 現状の3-5攻略、準下ルートと言えば、
  • (初手羅針盤で北を引かないように祈りつつ、)
  • Bマスで飛んで来る魚雷が減る事を祈りつつ、
  • Eマス(潜水艦マス)に逸れない事を祈りつつ。
  • Gマスにて重巡の砲撃が逸れる事を祈る。
 といった運ゲーに次ぐ運ゲー加減で、毎月1マスごとに戦々恐々とさせられている。
 戦闘は駆逐艦の回避力頼る他ないとしても、何処かルート固定の1つでも出来れば楽になってくれること請け合いなのだが、かといって3戦固定(水雷戦隊)編成にすると敵に損害を与えるのが難しくなるなるし、そもそも戦力的にも不足感が拭えなくなる。

 兎にも角にもルート固定が厳しいマップなのでどこかに積めば何処かが崩れるジレンマ。
 結局はこの編成に落ち着いているのだが、2-5編成では青葉型が抜ければ至って普通のガチ編成、3-5にしても航巡を使ったありがちな順下ルート。
 どっちのE.Oにしても何かしら画期的な抜け穴でもないものだろうか。

 開拓している余裕はなんてなさうなのだが。(資材的に)

EO終わって。 

150321_02-1150321_02-2
150321_02-3
 今月のEOクリアで勲章は8個→11個
 以前は月初のゲージリセットが待ち遠しくもあったのだが、あれだけ欲しかった勲章も今や持て余してさえいる。まだ改造出来ていない艦娘は、大鯨にBismarckに通常海域で実装待ちの雲龍、あとはレベリングから必要な天城もか。

 次に設計図使用艦が出来るのはいつになるのだろう...。


-了-