161220_00
 (当初の予定通りの)ブログ更新に失敗しました。

 活動の方は連日の如く駆逐他のレベリング...っと行きたい所なのだけれど、個人的にはウィークリーと名の付くものは一秒より長く視界から消したい病気にかかっているので、週初めの専らは消化作業に奔走中。レベリングのほうもその「ついで」。作業的にレベリングをこなしている時期でも大概なのだが、やっぱりどうして話の肴に乏しい時期でもある。

 そんな時、過去記事を例に挙げると工廠関連連の話題で「マイトレンドな開発レシピ」なり「まるゆ報告」を貼り付けるなり。作ったまるゆを食わせるなり...もしくは代わり映えしないE.O.成果報告か、といった所だろうか。

 ...んな訳なのだが最近の開発では、
  • 洋上補給マンスリーのための徹甲弾&三式弾
  • 零式艦戦21型改修のために零式艦戦21型
  • 噴式艦載機任務の紫電改二流星他
 任務や改修等、諸々の素材消費を賄うのにあれやこれやとレシピを変え替え。といったスタンスが続いていたので纏まった開発数が稼げておらず、どのレシピにしても1区切りまでのデータ集まるのは相当先になりそうなのが近況でもある。

 まるゆ建造の方にしても資材の余りを見つけては突っ込んで入るものの...100回の節目が来るのが先か年が明けるのが先かといった様相。まるゆ消費の方向で動くにしても、そろそろ夜戦火力を選ぶか、好みでNewカットイン艦を作るのか、どうしようか。例のごとく「運改修の艦娘選び」に迷っているので進むに進まない。
 世で言われている様な阿武隈改二や北上改二等の運上げも捨てがたいのだが、「ごく個人的に気に入っているあの艦娘」ルートにまるゆを食わせるのも悪くはないのかなと。ぶっちゃけた話どっちでもいい感じもなくもない。

161220_01
 等々、言い訳を並べるだけでも案外口は回るものである。行きつく先はといえば一貫して「話題が乏しい」という話になるのだが。
 新規任務や月間消費(マンスリーでの要求装備)はなんとか片づけることが出来たので、最近の開発としては「1年前からいい加減終わらせたい10cm連装高角砲+94式高射装置」の改修素材狙いで「10 / 10 / 30 / 10」。

 10cm連装高角砲狙いで開発を回しているのだけれど...コレが思ったよりもカナリ...なんというかツライ。
 失敗数の多さで開発資材の消費は抑えられているものの...本命以外の当たりがないのであまりにも旨味がないというかなんというか。かといってソナー系混ざりのレシピ(駆逐:10 / 30 / 30/ 31等)辺りは過去に開発率で痛い目見ているので食指が向かない。

 wiki曰く、10cm連装高角砲のレシピと言えば上記の 10 / 10 / 30 / 10 の旗艦を駆逐艦。そもそもこの情報には促されているのか騙されているのか。

-了-