161218_00
 今年EXP。
 最近、妙に増えつつあるのがこの進歩報告でもあるのだけれど...。
 私のレベリングというのはダラダラーっと反復してやるだけなので効率や速度は大したこともなく、かといって連日コンスタントに出来ている訳でもなくいので、そう高頻度に報告した所で進みはイマイチ極まりないのだけれど...。

 かと言って最新の任務やらなんやらは一心地ついた所なので「そうは言うても話題のタネ」。話せる分まだマシだろうと言い訳をつけて全てを有耶無耶にする事にした。次のアップデートまであと何回進歩報告する気なのか。

各艦娘の進度報告

161218_01
・育成中の艦娘 (現在Lv. / 目標Lv.)
 Saratoga Lv.69 / 99(?) +9
 Commandant teste改 Lv.61 / 90 +18 
 朝風改 Lv.68 / 92 +4
 山風改 Lv.65 / 70 +6


 長月改 Lv.63 / 92 +7  
 深雪改 Lv.57 / 70 +7
 涼風改 Lv.57 / 70 +8
 敷波改 Lv.56 / 70 +6
 磯波改 Lv.53 / 70 +7
 子日改 Lv.50 / 70 +6
 Saratoga育成に関してはLv.も70に近づいてきたという事でそろそろと「ウィークリーやっていればLv.は上がる」的な時期に差し掛かってきたような気がしているので、そろそろ3-2-1は卒業させてもいいのでは?と思い始めている。

 レベルチェックは大よそ1週間ぶりにもなるのだけれど、中でも伸び代が大きかった艦娘としてはCommandant teste改が躍り出ることに。
 個人的には16秋艦娘の中では1番の好みで...というのも無くはないのだが、艦種的にも扱いが難しい「水上機母艦」だという事で。レベリングに困るところから埋めていこうといった算段。とりあえず考えなしにLv.90代に乗せてイベント出撃にも耐えれる程度には育てておきたい所だろうか。

 そしてまあ、最近妙に連呼している駆逐艦育成としては...相も変わらずボチボチといった所。どうにかこうにか全駆逐艦のレベルが50を超えることにも。
 久々に大量の駆逐艦レベリングに手を出した印象としては、やはり全8隻もとなると「一気に上げる」のは大よそ無理があるということ。無理やり的に1隻づつのMVPレベリングを全8回...なんて考えにも到底なれないため、とりあえず戦闘随伴させることによって連日コツコツと経験値を吸い上げている感じだろうか。

 進みは中々時間がかかってしまうにしても、次のイベントまでには現在の遠征組(Lv.84~くらい)に混じれる程度にはそだってくれるのではないだろうか。


 Comanndannte~にしても目下課題の駆逐艦育成にしても。
 よくもまあ飽きずに続いている理由としては、レベリングマップとして色々な艦種層のレベリングが一挙に捗る3-2-1を選んでいるところが大きいだろうか。
 「単調すぎて無理!」的な言も分からなくもないが、上2つに加えて軽空母(後述)育成もまとめてしまえるのだから私としては割りと気に入っている。

改修工廠関連

161218_02
 さて、練度云々とは逆に最近鳴りを潜めていた改修工廠関連の進歩だと、以前から言っていた大発動艇(八九式中戦車&揚陸隊)が★6化
 いよいよ+★1つに12cm30連装噴進砲x2が必要になる頃合いに差し掛かってきてしまったので、ゴールまで近づいたようでまだまだ長ったらしいようで...手持ちは12cm30連x4ぽっちなので実際はカナリまだまだといった所だろうかか。

 そんな訳で最近の3-2-1には牧場用艦の千歳型を混ぜる事を始めたのだけれど...
 いくらか回している内航改二(Lv.50)を目指す身の上、育てやすい空母系とは言えども3-2-1の安い随伴経験値だけで改修分を育てきるのは割りと無理があるのでは。

 現状育成中の千歳(千代田)航が改二になったとて、改修ゴールまでには残りもう5隻分の千歳型航改二が必要になるので、もっと本格的に千歳型を動かすべきなのかもしれない....なんてことを今更ながらに思い始めている。かと言ってどこで育成したものか。

-了-