161216_00161216_01
 細々と進めていた衣笠改二の牧場育成がまた1つ終了。

 元はといえば「三隈出ねー」はもちろんのこと、Lv.99重巡に入る経験値が勿体ないと始めた衣笠育成。
 初めのうちは「改二化Lv.55は流石に遠いだろ」とか「1、2回やったら辞めそう...」とか思っていたのだけれど、ウィークリー任務の3-3や4-2周回に組み込んだり、そして駆逐隊での演習時に+火力として編成したり。

 重巡を育て手としては思いのほか手段豊富で育てやすい方らしく、気が付けば4、5本目の3号砲が増産出来てしまうことに。...三隈の方が楽すぎるのでLv.55まではまだ長い気もしているのはあれ、そこそこ慣れてきたというかなんというか。

161216_02
 これを受けて20.3cm(3号)連装砲のストック数がキッチリ5本に。同名強化時に改修素材として取られるのが★7~10間4本なので、ベースと合わせて「20.3cm(3号)連装砲★10」がまた1本完成。

 6本目の改修3号砲が完成したので連撃意識で2本x3隻分、もしくは3本x2隻分の主砲スロットを埋めることができるようにも。
 平時で「重巡系4隻以上」、これ以上3号砲が欲しいなんて状況はそこまで多くはなく、2-5:重巡ルートの時にやや足りないくらいだろうか。月に1度(最大4ボス)片づけるだけなのでそこまで困る事もなさそうである。

 ただまあ、やはり連合艦隊が通例なイベント時となると話は別で、水上打撃部隊の方だと重巡が4隻並ぶ事はそう珍しくもない
 これまでの例でも大型艦制限やらルート固定やらなんやら込みで「第一艦隊:重巡系2隻~+第二艦隊:重巡系2隻」のような形はそこそこよく見る編成ではないだろうか。半分テンプレ化しているまである。
 ...その編成全重巡全てに改修主砲を乗せるとなると連撃装備分(x2本)で8本、第一艦隊の火力を欲張って「主砲x3+偵察機」なら計10本は欲しいことになる。重巡4+2隻編成もありうるので最大なら12+4本...でもあれ、さすがに重巡x6はないか。

 よくある形を見るのなら「もう4本」。
 このためだけに「20衣笠改二(★10に5隻 x 4本分)」を育てきる気概があるかと言われると...果てしなくNoなので、20.3cm(3号)連装砲牧場はそろそろ切り上げておこうかと思う...。一応2号砲等で代用出来なくはないことだし。

  そして次に始まるのが...。

161216_03
 別の牧場。
 重航巡並みの装甲値牧場艦(低レベル)の修復時間という事で「5-4のドラム缶係」としては逸材と睨んでいた川内改。5-4潜りにお熱だった頃の遺物をいい加減掃かせようかといったところだ。


 ただまあ、火力装甲の近代化改修だけはきっちりと済ませてあるので捨てるにも捨てられない川内が...なんと5隻。
 専らでは「2機持ちがトレンド」という事になりつつある九八式水上偵察機(夜偵)でもあれ、実をいうと1機しかなかったりもするのだけれど...かと言って予備5隻も用意した真意は定かではない。過去の私は何考えてたんだか。

-了-