161214_00-1
 君の名は。

そう、Commandant teste...ん?

161214_00-2
161214_00-3
 今の今まで「test」だと思っていたのは私だけでいい...(赤点)

Commandant testeの育成プラン

 さて、そんな事で16秋での新艦娘、新水母の育成もやっていこうといった所なのだけれど...。

 水母と言ったら空母や戦艦の様に手放しでMVPが取れる様な砲撃力も無ければ、対潜攻撃こそ出来ると言っても威力や先制対潜の有無の両方で軽巡駆逐にお手上げ状態。対潜レベリングが容易い訳でもなく。加えて言えば装甲値もお世辞にも高いとは言えない範疇で...。
 出撃艦として見るなら中々どうして辛い身の上を背負っているので、ずばりを言えばレベリングの難易度は上位方面。それこそ特殊艦に次ぐものがある。

 ただまあ、水母自前のからめ手としては水上爆撃機系による航空戦や、甲標的装備での先制雷撃など(Commandant teste除く)。砲撃戦よりも前にダメージを稼ぐ手段が豊富にあるのでそこらを活かしてレベリングするのが有効なのではないだろうか。

 まあ、具体的にいうとだな...。

161214_01-1
 こうして...
161214_01-2161214_03
 こう。
 「またいつもの3-2-1じゃねーか」といった所なのだが、被弾リスクを避けつつレベリングとなると通常海域では3-2-1以上のマップはあり得ないので致し方なし。もしくは演習するしかない。

 編成の目論見としては、
  • 可能な限り熟練度による威力補正の高い1スロット目に攻撃機を装備しないこと。(1スロット目のみダメージ+20%、2~4スロットは+10%x攻撃機数)
  • また、空母の開幕威力を出しすぎないように最大スロットは「自由枠」化、二式艦上偵察機などで埋めてやる。
  • 空母系には艦攻ではなくダメージアップ補正の出ない艦爆を装備する。
  • 装備数は各艦1~3隊程度、空母の総数によっては5隻x2隊づつなども可能。
  • また、装備艦爆には「九九式艦爆(熟練)」や「零式艦戦62型(爆戦)」など、抑え目な爆装値のものを選ぶ。
 など、見ての通りに開幕水爆の爆装値や装備数(攻撃数)にものを言わせてCommandant testeにMVPを集めようといった算段なのだけれど、やはり熟練度を得た空母系の火力も馬鹿にならないため要調整。手放しに装備を置くことが出来ない。
 空母系は航空戦が強いだけではなく、砲撃戦「艦載機砲撃」を行う(熟練度補正で高威力+赤疲労でも割りと当たる)ので、ダメージレースで吐出させない意味でも低すぎず高すぎず、打点を抑え込む必要がある。

 ...とはいってもまあ、
161214_02
 これだけ工夫しようと取る時はアッサリMVPを持っていかれてしまうので、やはり砲撃戦が「艦載機かどうか」というのは高い壁である。

 こればっかりは仕方ないと割り切るしかない訳なのだが...確定MVPで回す方法もあるにはある。いつぞやの伊重巡よろしくComm改+駆逐5、開幕攻撃で手出しさせなければいいという話。

 ...なんていうのもありっちゃありなのだけれど、投げつける開幕攻撃の数が減る=魚雷が飛んでくる割合も増えるとなってしまう訳で、やっぱり気になるのが高速修復材の消費

 過去の自分曰く赤疲労でも回せるなんていってるのはマジなんだろうか...。入居ドックを埋めるのには丁度いいのかもしれないが。

-了-