161127_00
 今回の報酬の中にはまた新しい基地航空隊装備。

 そうまた新しく陸攻が配備されたことになる。陸攻といえば熟練度>>の有り無しで攻撃成果が変わるとっても過言ではないので熟練度貯めが必要になる訳なのだが...。

 今回の16秋では16春イベぶりに熟練度の「稼ぎマップ」と呼べそうなものが存在するので、この機会に>>化。もしくは攻略で摩耗した熟練度回復を済ませておくのもいいかもしれない。各種疲労抜きには絶好の暇つぶしでもあることだし。

161127_01-1
 今回の16秋では基地航空隊が出撃できるマップはE-2とE-5の2マップあるのだけれど、今回の熟練度稼ぎにはE-2を選択。手順としては、
  1. 潜水艦隊を編成(何隻でもOK)して、
  2. 航空隊に熟練度が欲しい艦載機をセットし、その隊を「出撃」の札に、
  3. 後はE-2に出撃、設定した航空隊を「Aマス」に「集中」。
  4. Aマスでの戦闘を終えたら即撤退。
 以前と同じく手順でとても簡単である。

 E-2は潜水艦を含むことによって「2」のマスからのスタートとなり、1戦目のAマスが空襲マスとなっているので潜水艦種であれば自動で完全S勝利を取る事が出来る。ヌ級flagshipが出る事もあるが砲撃戦は行わないので被弾もなく熟練度を稼ぐ事が出来る。

161127_01-2161127_02
 以前の16春E-5と異なる点としては、「出撃可能な基地航空隊が1隊まで」なので熟練度を稼げる艦載機4機まで。そして曲がりなりにも航空戦を行うので多少の艦載機摩耗を許容しなければという点が違いになるだろうか。減るといっても「0ではない」という程度なのだが。0ではない。

 多少ボーキサイトを取られてしまう訳だが、以前と違って確定でS勝利取る事が出来る、つまり敗北数が増えないという点ではメリット(?)もある。
 イベントマップの1戦目で経験値少な目とはいってもS勝利なので入手EXPは288~...まるゆの育成と考えれば悪くはなく。
 世にも珍しいまるゆのMVPボイスを聞くことだって出来...ではなく単騎出撃なら1戦撤退とて旗艦MVPでcond値は+方向に行くことも。


 どうしてもボーキサイト0で熟練度稼ぎがしたければ同編成(潜水艦1隻~)で出撃できる6-4-Mを利用する手もあるのだがが...。
 該当マスへは二式大艇を組み込む必要があるのでスロットが1つ埋まってやや非効率だったり、戦闘は潜水艦同士の対面なので確定で敗北してしまうというのはキニナル人にとっては痛手だろう。

 他では一応、今回のE-5-(2)→Mでも熟練度稼ぎが出来ないこともないのだけれどやはり連合艦隊マップ、第二艦隊や多くの入場艦が必須というのが足を引っ張って気軽に出来ないのがデメリット。そればかりか往復する手前もあってE-5だと燃料も案外かさんでしまう。

 安さ、気軽さ、cond値なども得してやるとなると今回のE-2周回は熟練度チャンスといえるのではないだろうか。

-了-